SSブログ

8月に読んだ本を振り返ってみました。 [読んだ本の紹介(私)]

今日は、ものすごく久しぶりのカテゴリですが、8月に読んだ本を振り返ります[本]

2015-8-booklog.jpg

←今日の本棚の状態(ブクログ)です。

私(ブクログ:hon-yomou)の本棚↓
http://booklog.jp/users/hon-yomou

先程すこし整理してきましたが、読書そのものが久しぶりなので8月に読んだ本は棚の上段部分だけですね[あせあせ(飛び散る汗)]

8月は4冊の本を読みました。
[1]アゲイン 浜口 倫太郎(ポプラ社)
[2]明日の子供たち 有川 浩(幻冬舎)
[3]そろそろくる 中島 たい子(集英社)

[4]イライラ・落ち込みが激しいときの本
  (みんなの女性外来) 対馬 ルリ子(小学館)

1、2、3は小説で、4は精神医学です。



※ここから紹介する本は表紙絵をクリックすると楽天ブックスにリンクしますのでご注意ください。

1冊目はこちらです。
私が尊敬するブロガーさん(はらぼーさん)が紹介しておられたので、久しぶりに読書を再開してみようという気持ちになった、きっかけの1冊です。

第5回 ポプラ社 小説大賞 特別賞受賞作
売れないピン芸人の兄×小学校で浮いている優等生の妹。6年ぶりに再会したぎこちない二人を繋いだのは、父が残してくれた「笑い」という宝物。笑いと涙が満載のハートフルストーリー!(ポプラ社 公式サイトより引用)

お笑い芸人の話で舞台が私が住んでいる大阪ということもあり、会話部分を違和感なく読めたからか、テンポ良く話が進んでいきました。自分探しの途中の方や今は少ししんどいけれどまだ頑張りたいという方にオススメします。



2冊目は、私の大好きな“有川 浩”さんの最新作です。最新と言っても2014年8月発行なので1年遅れですが…。

想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている!児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長篇。(幻冬舎 公式サイトより引用)

ほぅ、舞台が児童養護施設とは。今回はこう来ましたかという印象でした。「児童養護施設にいるこどもたちはかわいそうじゃない。家庭より施設で生きることが幸せなこともある」ということが何度も書かれていました。
有川 浩さんお得意の“あまあま[黒ハート]ラブラブ”要素があまりないので恋愛小説が苦手な方にもオススメです。
あまいのが読みたい方には→(ラブコメ今昔)をオススメ[ハートたち(複数ハート)]



3冊目は女性向けの小説です。

仕事もちょっとうまくいかないが、「そろそろくる」ころ、むきかけのゆで玉子を流しに叩きつけたり、呼吸困難におちいりながら泣きじゃくったり、嗚咽しながら冷蔵庫を開けたり閉めたり…。癇癪、イライラ、過食、原因はPMS?話題になった『漢方小説』の著者が描く体と恋。(楽天ブックスより引用)

PMS(月経前症候群)に悩まされている女性は少なくないと思います。毎月繰り返されることだけに、身体と心の不調と付き合っていくのは大変ですよね。そんな気持ちが上手く表現されていました。
PMSに悩んでいる女性はもちろん、パートナーの機嫌が急に悪くなるのが理解不能という男性にもオススメです。



4冊目も女性向けで、図解付きの簡単な医学書です。

わけもなく落ち込んで涙が止まらなかったり、イライラが抑えられなくなったり・・・。心が不安定になったときはひとりで悩まないで!若い女性に起こりやすい体や心の不調解消法を医師や代替医療、運動、栄養などの11人の専門家がアドバイスするシリーズ。「プチうつ」以上「うつ病」未満の、悩ましい心の不調の対処法・解決策をわかりやすく解説。
(小学館 公式電子書籍サイト eBOOKSより引用)

PMSだけでなく自分でコントロールできないイライラや不安感で悩んでいる女性向けの本です。が、悩んで色々と調べた経験が既にある方には物足りない1冊になってしまうと思います。書かれていることは、ごく当たり前の(?)一般的な内容が多いので、予備知識がないから情報を得たいという方にオススメです。




ブクログの読書グラフを改めて確認したのですが、次女を出産した昨年の9月以降はあまり本を読んでいませんでした。ブクログって何?という方は是非こちらへ→(http://booklog.jp/
本を読めるくらい、「時間にも、体調にも、気持ちにも、“ゆとり”が出てきたのかな」と思うと、すごく嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

家事と育児の隙間にできる10分間だったり、家族が寝静まってからの30分間だったり、読書スピードは以前に比べるとゆっくりで1冊を読むのに数日かかることばかりですが、今は“本を読める”という事実が嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

9月には次女が1歳になりますし、来年4月からは長女が幼稚園に通うので、これから自分のために使える時間が少しずつ増えてくれば良いなと思っています[るんるん]
本探しはあまり得意ではないので辿り着くまでが大変なのですが、今は、なにか、気持ちが上を向くような、わくわくするような、少しキュンとするような、自分に自信を持てるような、幸せな気持ちになるような、そんな本があれば読んでみたいです。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 4

まりな

私は全然本を読んでないので、4冊だけでも凄いなぁって思います。
4冊目の医学書にちょっと興味があります。本屋さんでパラパラ読んでみようかな?
それから、胸キュン大事!日々の生活にキュン成分が足りないので飢えております。
by まりな (2015-09-07 10:18) 

たんちんぷにん

>まりなさん
そうなんですよね。本は読む習慣がなくなると、もう全く、1冊も読まなくなって
しまったりするんですよね。
私も、こどものために絵本を読む時間はあっても、自分のために読書をしようと
思える時間はあまりとれていません^-^;

小さい頃から本は好きなので読み始めると、あれもこれもと読みたい本が
どんどん出てきました。時間がもっと欲しい~。確保するぞ~♪
by たんちんぷにん (2015-09-08 06:21) 

はらぼー

いや・・・こんなこと書いていただけるなんて、
なんか恥ずかしいです(^^;:
それでも、ボクの書き込みや紹介した本をきっかけにして
色んな書籍に触れられたのであれば、とっても嬉しいです。
読書を求める年齢は人それぞれで、
たんちんぷにんさんはちょうど今がその時期なんでしょうね。
有川浩さんは気になっている作家さんなので、
ちょっと手にしてみようかと思います。

by はらぼー (2015-09-10 06:42) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
もともと私は影響を受けやすい性格なのですが、今の私は、はらぼーさんの
影響を強く受けているかもしれません。
考え方や生き方も何かと参考にさせていただいておりますm(_ _)m
勝手にすみません。でも、いつも本当にありがとうございます。

はらぼーさんは恋愛をされていますか?私は既婚者だから…というのは言い訳
ですが、惚れた腫れたとは無縁の状態ですから、有川浩さんの作品は乾いた
心に(なんて言ったら夫に失礼?)、よ~く響きます(*ノωノ)
女性好みの展開が多かったりするので、まずは恋愛要素の少ないものから
読み始めてみても良いかもしれません。私のイチオシ作家さんですので
共有できると、めちゃくちゃ嬉しいです♪
by たんちんぷにん (2015-09-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。