SSブログ

フライパンで簡単☆夫が作る『ミートローフ』 [夫との日々]

土曜日の午後、夫が突然「ミンチ肉、買ってこようかな~と思って…」と言ってきました。
突然のこと過ぎてあまり会話を覚えていないのですが、こんな感じだったと思います。

私:「え?ミンチ?」
夫:「うん、ほら、前はよく作ってくれたじゃん。あの~~。」
私:「ん~?ミンチ?(ハンバーグ?いやいや、あんまり作らないな…)」
夫:「ほら~、なんだっけ。あの野菜とか入ったヤツ。」
私:「ん~?ミートローフ!?」
夫:「そう!そう!!ミートローフ!!」

そうかぁ~、夫は食べたかったのか~。確かに最近はあまり作っていませんでした。夫はハンバーグやミートローフが大好きなのにね。

P1030510.JPG

簡単に作れるミートローフは昨日ご紹介した、こちらのレシピ本を参考にして作ります。

昨日のブログはこちら↓
眺めているだけで楽しい☆レシピ本が大好き

今晩はミートローフかな…と思っていたのですが、結局いつまで経っても夫が買い物に行く気配はなく土曜日は炒飯・揚げ餃子・中華スープなどなど、中華な晩御飯になりました。

ですが、夜になって「ビール買うついでにミンチ買ってくる」と出掛けて行った夫。やっぱり食べたかったのね[わーい(嬉しい顔)]



翌日の日曜日、夫に「ミートローフ、作ってみる~?」と声をかけたところ良いお返事が[るんるん]
で、できあがったのがこちらです↓ 少しアルミに焦げついてしまったのでアルミのまま出しました。
P1030500.JPG
角がボロッとなっているのはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] こうやって見るとコーンの割合が高いですね。


簡単に作れるので、楽しんでほしい&作り方を覚えてもらうにはピッタリです。
[ひらめき]夫にもできる簡単ポイント[ひらめき]
[かわいい]手が汚れると嫌なので、(ジップロックなどの)フリーザーバッグに材料を入れて作ります。
[かわいい]野菜を刻んだり湯掻く手間を省くために、ミックスベジタブル(玉ねぎ入り)を使います。
[かわいい]後片付けを簡単にするため、たねをアルミ箔で包んでフライパンで焼きます。


レシピを参考にしますが、材料もある程度あっていれば美味しくできあがるので失敗知らずです[手(チョキ)]
[1]人数分の合挽ミンチ肉に、卵、パン粉、ミックスべジタブル、塩こしょうを入れて捏ねます。
[2]油を薄く塗ったアルミ箔に形を整えたタネをのせて包み、ふたをしたフライパンで焼くだけです。

昨日は350g程度の合挽肉、卵は1つ、パン粉は5枚切り食パンを1枚すりおろしたもの全量、玉ねぎ・コーン・人参・いんげんのミックスベジタブルを150gくらい、塩こしょうは少なめで作ってもらいました。こんなに適当でも、それなりにできちゃうのが嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]


他には、さつまいも・大根・白ネギの味噌汁、キャベツとカボチャのサラダを作ってくれました[揺れるハート]
P1030507.JPG

野菜がたくさん摂れて、美味しくて、とっても楽しい日曜日のごはんでした[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。