SSブログ

眺めているだけで楽しい☆レシピ本が大好き [読んだ本の紹介(私)]

夕飯のおかず何にしようかな~?と思った時に、家にある材料でできるものを調べるためにレシピを探すことがよくあります。

今はインターネットで「○○(食材) レシピ」と検索すれば、どれにしようか迷うくらいたくさん出てきますね。私も頻繁にお世話になっています。特によく利用しているのは有名どころの『COOK PAD』です。

でもね、私は“レシピ本”が大好きです。本屋さんでつい手にとって見てしまうのもレシピ本です。実際に購入することはあまりないのですが、美味しそうな料理がたくさん並んでいるレシピ本は眺めているだけで幸せな気持ちになれます[わーい(嬉しい顔)]


P1030492.JPG

我が家にも何冊かレシピ本があります。

料理家で有名な「平野寿将氏の和食レシピ」
一時期かなり注目された「タニタの社員食堂」
妊娠中にお世話になった「安産ごはん」
フードプロセッサーで作る「お菓子」
納豆を食べて応募したら当たった「納豆のレシピ」
などなど。

どれも見ているだけで楽しい本ばかりです。

ですが、「あ、良いな」と思って購入しても活用しきれていないのが現状です。

どうしても頻繁に使う(私が使いこなせる)レシピ本は決まってくるんですよね。



私がよく使っているレシピ本はこちらの2冊です。
P1030509.JPG
左は、大阪では特に有名な料理研究家で辻調理師専門学校の創立者である“辻 勲氏”が監修した本で、母が買ってくれたものです。
右は、この10月に休刊になった雑誌“おはよう奥さん”の特別編集として出版された本で、これまた両親に買ってもらったものです。


特に出番が多いのがこちら↓。

P1030510.JPG

レシピが簡潔に書かれているのが見やすくて私の好みです。
この本を購入してもらった時、母に「こんなレシピ本、お母さんも持ってへんわ」と言われました。

当時(今から6~7年前でしょうか。一人暮らしをしていた頃です。)1冊1,500円(税別)で、自分で買うにはチョット高いな…と思っていたので、その言葉が私の胸にズキッ!!と突き刺さったことを今でもよく覚えています。

母がどういう意味で言ったのかきちんと聞いたことがないので、真意はよく分からないのですが…。

何とか料理できてます[わーい(嬉しい顔)]お母さん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]



で、このレシピ本がいつも以上に大活躍する機会が今日やってきました[るんるん] いつも活用しているのは私ですが、今日この本を使ってお料理するのは『夫』なんです[揺れるハート]

そう!! 夫にも作れそうなレシピがたくさん載っているのが、この本の良いところ[わーい(嬉しい顔)]実家を出てから10年以上になるものの、料理と言えば学校の調理実習で覚えた本当に基礎の部分くらいしかできていない私でも作れるレシピが多いので、普段料理をしない夫でも大丈夫[手(チョキ)]

さてさて、できあがった料理はどんなのかな~?? また、ご紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。