SSブログ

ねぇ、関東煮ってなに? [夫との日々]

と、言う訳で!? 今晩は関東煮を食べることにしました[わーい(嬉しい顔)]

先日のこと、お出掛けの帰り道、運転中だった夫が突然、「関東煮ってなに?」と聞いてきました。

私:「ん??」
夫:「さっき通った店の看板に 『かんとうに』って書いてあった」
私:「あ~、おでんのことや。『かんとだき』っていうねん」
夫:「ふ~ん」 ←夫は関東出身です。
私:「関東の人はかんとだきなんて言わんよね」   なんて会話がありました。

ちょうど、おでんの材料が家にあったけど気温が高くて、おでんどころじゃないな~なんて思っていたのですが、台風の影響で気温が下がり、話題にものぼったことだしということで、夕飯が決定!
P1020611.JPG
あとは、食べる少し前に“餅巾着”を入れて出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]

『関東煮』や『関東炊き』という文字を見て、そんな季節が近づいてきたかと思うのは関西人だけなのかな??
ちょっと気になって調べてみました。・・・が、結論、よく分からん[ふらふら]でした。すみません。

諸説あるようで、簡単につまんじゃうと、
[ペン]「おでん」はもともと「田楽」からきた言葉である
[ペン]「関東煮」ではなく「広東煮」である
[ペン]「おでん」と「かんとだき」は別物である  などなど…。
おでんって奥が深いのね~なんて思ったりして。調べれば調べるほど情報量の多さに驚きました。

おでんの具も地域によって様々なんだそうですね。
そう言えば、前に夫に「ちくわぶ」がないと言われたことがあったっけ。当時は頭の中が「???」でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

定番はやっぱり、大根!こんにゃく!たまご!あたりでしょうか(コレ、単純に全部私の好きなものばかりですが[わーい(嬉しい顔)]
後は、ちくわ、厚揚げ、がんもどき[ひらめき]はんぺんや、タコ、牛スジ肉、ソーセージなんていうのも聞きますね[手(チョキ)]

今は時間をかけて家で作らなくても、コンビニで美味しいおでんが買えちゃいますね。私は、コンビニおでんで「しらたき」の味を覚えました。
実家のおでんには“板こんにゃく”しか入ってなかったので、高校生にして初めてしらたきを食べた私はハマってしまい、しばらくコンビニに通っていました。
でも、残ったおでんを翌日に食べるのも大好きな私。2日目のじゃがいもは味が染みて最高です[グッド(上向き矢印)]
みなさんの好きなおでんの具はなんですか??

寒くなってくると鍋ものに次いで出番の多くなるおでんですが、実は私、おでんをおかずに白飯を食べるのが苦手です。
なので、おでんの時は決まって炊き込みご飯になります。(あと、クリームシチューの時もオムライスに。お好み焼きに白飯はいけるのにね~、困ったもんです[パンチ]

ではでは、炊き込みご飯の支度をしてきます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

[わーい(嬉しい顔)]priceless[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。