SSブログ

おかあさん、いつも、ありがとう。 [こどもとの日々]

先週、4歳の長女が通う幼稚園で保育参観がありました。
今年の4月から年中さんとして幼稚園に通い始め、どうやら毎月のように保育参観があるようなのですが…。長女の幼稚園での様子は気になるけれど、1歳の次女を連れての参観は正直なところ面倒であります。
先月は教室から脱走しっぱなしで親子で制作をする時間になっても次女から目が離せず、長女には少し可哀想な時間となってしまいました。


今月は、「ふれあいあそび」ということで音楽に合わせて身体を動かす場面が多かったので1歳の次女もノリノリで、何とか参観を終えることができました[わーい(嬉しい顔)]


そんな私にとってクタクタになる参観の最後に、こどもたちから嬉しいプレゼントをもらいましたよ[るんるん]
P1100280.JPG


なんだか遅れた母の日っぽいのは…なぜだろう?? まぁ、いいやね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1100285.JPG
緑色の部分は自分で色を付けて、花紙を貼り付けてくれたそうです[かわいい]


実はこちら、多機能なキッチンツールでして、あれこれ便利に収納できる優れモノです。
P1100288.JPG


上段には好みのイラストやカードが入れられる透明ポケットが付いています。
P1100289.JPG
(↑)パパとママだそうです。え~[ハートたち(複数ハート)]長女には、こんな仲良し夫婦に見えてるの!?


そう言えば、参観前日にやたら「ありがとう」をたくさん言われました[わーい(嬉しい顔)]
「おかあさん、いつも、ありがとう」
「おべんとうとか、つくってくれてありがとう」
「おへやのそうじとかもしてくれて、ありがとう」 などなど…。このことだったのね[ぴかぴか(新しい)]


早速セッティングしてみました。なかなか可愛くて素敵です[かわいい]
P1100290.JPG


でもね、キッチンに置きたいけど飾る場所がなくて、それにキッチンだとすぐに汚れてしまいそうな気がして、結局また畳んで封をしてしまいました。そして、袋にいれたまま飾っております。
どうやら私、せっかくもらった大切な気持ちだからこそ、しまいこんでおくタイプのようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


参観から帰ってきた日、長女はメッセージを読みながら、「いつも、おせわ、してくれて…。ねぇ、“おせわ”ってなに??」ですって。まっ、こんなもんです[ダッシュ(走り出すさま)]でも、ありがとうね[黒ハート]

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 6

ちゃるこ

参観日に合わせて、母の日や父の日のプレゼントを渡す園が多いみたいですね(о´∀`о)
手作り品以外にキッチンツールのような市販品までもらえるとは!!
すごいですね~♪
可愛いイラストが素敵です(*´∇`*)
小さい子連れての参観日の大変さはよくわかります!
お疲れ様でした~!!!
by ちゃるこ (2016-06-01 13:26) 

讃岐人

お世話、ふと考えたとき、説明するのはなかなか難しい言葉ですね。
小さなこどもに言葉の意味をパッと教えるお母さんたちに感心させられっ放しです。
by 讃岐人 (2016-06-06 15:51) 

ともち

素敵なプレゼントですね♪
飾りたいけど、汚したくない気持ちわかります。

参観の日、下のお子さんを預けることはできないのですか?
多少の出費はありますが、もし、託児所とかに預けることが出来たら、上の子に集中出来て、良いのではないでしょうか?
余計な御世話だったら、すみませんm(_ _)m
by ともち (2016-06-06 19:14) 

たんちんぷにん

>ちゃるこさん
ありがとうございます(^-^) チョロチョロ動き回る年齢のこどもを連れての
参観は、先生にも他のお母さんにも気を遣うので疲れが倍増です(>_<;)
次女は「ね~やん!ね~やん!!」と長女に寄って行こうとするクセに、
いざ一緒に制作!!となると、必死に大脱走を試みるのでした(^-^;)
by たんちんぷにん (2016-06-14 23:17) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
こどもって「そこ!?」と思うような言葉に引っ掛かったりしますよね。
これ以上どうやって噛み砕いて説明しろと??と思うこともたくさんあります。
最近は次女もどんどん話すようになってきているのですが、こどもが言語を
習得していく過程はおもしろいです!!
私も言葉遣いには気をつけないといけませんね(^m^)
by たんちんぷにん (2016-06-14 23:21) 

たんちんぷにん

>ともちさん
そう言えば、託児は年会費だけ支払って、1年近く利用していませんでした(・。・)
幼稚園へは送迎のため一緒に通っていて、降園後は園庭でお友達と一緒に
遊んだりしているので、参観は1学期に1回とか…2ヶ月に1回くらいでも別に
良いのにな~なんて思ったりもします。

それでも親子で一緒に何かをする時間は上の子に集中してあげたいですね。
次回は七夕の笹飾りの制作が予定されているのですが、どうなることやら!?
by たんちんぷにん (2016-06-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。