SSブログ

スーパームーンのクレーター撮影に挑戦。 [こどもとの日々]

お月さまが綺麗ですね。スーパームーンをご覧になった方も多いのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

夜7時頃、キッチンで片づけをしていたら、ちょうど東側にある窓から月が見えたので、4歳の長女と一緒に観賞しました。長女は「お月さまのおだんごがたべたいの」と何度か訴えていましたが、ごめんね、用意してないや…。お月見団子、ママも食べたかったなぁ~。


何気なくシャッターを押してみたら、ぼやっとですがクレーターを確認することができました。
私はコンパクトデジタルカメラをAUTOでしか使えないので、これが精一杯だと思っていました。
P1070754.JPG

その後、何気なく「スーパームーン」と検索した際に見掛けた記事に興味を持ち、分かりやすかったので早速試してみました。
その記事はこちらです→(誰でも簡単!デジカメでスーパームーンを撮ってみよう![満月撮影]
P1070774.JPG
9月28日(月)24時前 南の方角、結構高い位置に月はありました。

おぉ!! 先程よりも、はっきりとした写真になりました[手(チョキ)]
色々と試してキレイに撮れた設定は、「ISO感度 100」「シャッター速度 1/125」です。
カメラの知識が全くないので、何が何やら??なのですが、安いデジカメなので記事通りの設定はできませんでした。そしてカメラの充電がなくなったので終了です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「お月さまにウサギさんいるかな~?」と聞いたら「??」状態の長女だったので、私もそれ以上は何も言わなかったのですが、月がこんな風に見えるなんて知ったらどう思うかな??

朝、長女が起きたら、この写真を見せてみようと思います[るんるん]


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 2

まりな

スーパームーン綺麗でしたね。
次のスーパームーンの時、これやってみます!

体調、心配して頂いてありがとうございました。大分元気になりました!
by まりな (2015-09-29 20:28) 

たんちんぷにん

>まりなさん
体調が良くなってこられたようで安心しました。季節の変わり目ですし、何かと
身体が影響を受けやすくなっているので、お互いに大事にしましょうね^-^

スーパーに買い物に行った時、お団子屋さんが来ていて月見団子がたくさん
売られていたのですが、その時は何とも思わず買わずに帰宅しました。
お月さまを見ながら、「あ~買っておけば良かった~」と後悔したのでした^-^;
まぁるくって、大きくて、明るくて、と~っても綺麗なスーパームーンでした♪
by たんちんぷにん (2015-09-30 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。