SSブログ

おまつり、わ~っしょい!! [家族との日々]

9月19日(土)・20日(日)の2日間、帰省した義実家の地域でお祭りがありました。
P1070657.JPG

1日目は長距離移動の疲れ&睡眠不足のため、私は不参加でしたが「明日はママも一緒に行こうね~」と4歳の長女はご機嫌で帰ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

約束通り、2日目は朝からお祭りモードで私も一緒に行ってきました[かわいい]

上(↑)の写真のような神輿・こども神輿の他に曳太鼓があり、こども達が4人ずつ順番に交代しながら太鼓を叩き、他のこども達と一緒に町内を曳行します。
P1070654.JPG

朝から「きょうは、たいこをドンド~ンってするの」と張り切っていた長女は、ばあちゃん(義母)の計らいで1番最初に太鼓を叩かせてもらうことができ大喜びしていました。
P1070660.JPG

交代した後は「つかれた~、もうあるけない[もうやだ~(悲しい顔)]」と弱音を吐いたりもしましたが、途中の休憩をした後は「わ~っしょい!わ~っしょい!!」と声を出しながら、しっかり引っ張っていましたよ。
P1070668.JPG



P1070670.JPG

午後からは、地域の氏神さまがいる神社へ。
屋台がたくさん出ていたので、長女は目当てのおもちゃを買ったり、お菓子を食べたり。お祭りの雰囲気を楽しんでくれていたかな~。

夫もこどもの頃は、こども神輿を担いだそうです。私はこの時期に帰省するのが初めてだったので新鮮でした。

8月の盆休みに体調を崩し1ヶ月延期になった帰省ですが、9月の今の時期は気候が良いので帰省にはもってこいですね。

さてさて、そろそろ帰りたくなってきた長女でしたが、もう少しで神輿の宮入だったので待つことにしましたよ。



何基もの神輿が次々と宮入りしてきます。どんどん人が増えてきて境内も混雑してきました。
長女は少しずつ飽きてきて、私は人の多さに背中におぶっていた次女が気になり、自分たちの町内の神輿が宮入するのを見届けて帰宅しました。
P1070678.JPG

やはり大人が担ぐ神輿は威勢がよく迫力があります。
P1070679.JPG

今回の例祭が行われた神社の詳細はこちら→(池袋氷川神社

帰省先から自宅へ戻った途端、疲れからか家族全員が体調を崩してしまい、シルバーウィーク後半は寝て過ごしました。
が、10連休あったシルバーウィークも昨日でおしまいで、体調も戻り今日から平常営業です[ひらめき]

帰省先での思い出はまだあるので、備忘録として少しずつ記事にしたいと思います。
本日はここまで[かわいい]ブログを読みに来てくださり、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。