SSブログ

晴れの日は山が近い。 [自己紹介]

梅雨明け直後に台風の影響は多少ありましたが、ここ数日は思いっきり“晴れ”の大阪です[晴れ]

晴れの日は、山の姿がはっきりと見えるので、いつもより山を近くに感じます。P1070038.JPG
(↑)こちらは、自宅から見える南側の景色です。私のお気に入りの眺望です[かわいい]
ご覧の通り、“大阪”と言っても私が住んでいるのは南側で、ちょっぴり田舎を感じる郊外です。

それでも天気の良い日は大阪市内までよく見えます。こちらは北側の景色です。
こちらの方角は空気のせいでしょうか、どうしても霞んでしまうので分かりづらいです。
P1070053.JPG
昨夜は「日本三大祭」の1つで1000年以上の歴史がある“天神祭”の奉納花火が小さく見えていました。天神祭の詳細はこちら→(天神祭総合情報サイト
真ん中あたりの奥に見えるのが、昨年「日本で1番高い超高層ビル」になった“あべのハルカス”です。あべのハルカスの詳細はこちら→(あべのハルカス公式サイト


外は33℃あるらしいです…。こんな日は家の中から窓の外を眺めているのが好きです[るんるん]
でも暑過ぎて、7月(直近1ヶ月)の電気使用量がエライことになっていました[爆弾]
kanden-7.jpg
昨年同月比が(+71.7%)です。金額はそれ以上ですね…[たらーっ(汗)]
これからが夏本番だというのに、どうしましょう。まぁ、今年は乳児がいるから仕方ないですね。…なんて言いながら1度エアコンのスイッチをONにしてしまうとOFFにできないのは私なんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


これだけ暑くてもホッとするのがこちらです(↓)このキレイな緑色は、この時期だけです[ぴかぴか(新しい)]
P1070039.JPG
西側の景色なのですが、田んぼの色が美しいです。見ているだけで気持ちが安定します。


あ、東側の景色がない…。急いで撮影してきました。かなりズームアップしています。
眼下に広がるのは数え切れないくらいの車が出入りしている様子なので却下です。
(車庫入れの様子を見るのが好きで、いつもはその車をキッチンから眺めていますが…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1070058.JPG
白い建物は通称“PLの塔”と呼ばれていて、街中にドンッ!!とあるので初めて見た方は驚くと思いますが高さが180mあります。正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」だそうです。
個人的な感想は敢えて述べませんが、方向音痴な私にとっては迷子になった時の目印かも!?
興味のある方は検索してみてくださいね。結構スゴイです→(Google PLの塔 検索結果


…と、本当はブログを日中に更新したかったのですが、ここまで書いたところでタイムアップです。
育児中の専業主婦である私には、夕方が近付くと山のように仕事が襲ってきますね。
で、結局みんなが寝静まった遅い時間になるのですが、夜になっても暑いので24時間エアコンが稼働しています。7月は頑張り過ぎたかな?早くも夏バテ?疲れが抜けない今日この頃です。


今日は快晴で、窓から見える景色がキレイだなと思い写真を撮ったので載せてみました[カメラ]
私のブログには“自己紹介”というカテゴリがあるにも関わらず、あまり自分について書いたことがないので、「こんなところに住んでるよ~」という自己紹介も兼ねています[わーい(嬉しい顔)]

大阪府だけど自然がすぐそばに沢山あって、市の条例で定められているのでパチンコ店や風俗店が1軒もなく、子育てで困った時に助けてくれるスタッフが大勢いる(このことは出産後に初めて知りました)、そんなこの場所が私は大好きです[かわいい]



タグ:大阪
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。