SSブログ

あっ!! 歩いた~!! [こどもとの日々]

タイトルの通りです[わーい(嬉しい顔)]10ヶ月の次女が、歩きました[exclamation×2]

前回の記事で少しだけ書いた“私にとってものすごく嬉しいこと”です。先週、日曜日のことでした。

おもちゃを手にしたまま立ち上がることが増えていた次女。「もうすぐ歩くよ~。」なんて、半分は冗談のつもりで言っていたのですが、その日は突然やってきて、ポテッと初めの一歩が出ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]そして、2歩、3歩…と歩き始めました。

日曜日ということもあり家族全員がリビングに居たので、家族みんなで拍手~[るんるん]

P1060990.JPG

・歩き始めの時期は早くなくて良い
・ハイハイをたくさんした方が良い
なんてことを、よく耳にするので、10ヶ月で歩き始めたことに戸惑いがない訳ではありません。

でも本人が歩きたいなら、それが彼女にとってベストなタイミングなのかな?と思います。

歩き始めてから10日が経ちますが、こどもというのは本当にすごいですね。
初日は5歩目にはバランスを崩してベタンと座ってしまっていましたが、今は“5歩くらい進んで立ち止り、そしてまた5歩くらい進む。”というのを繰り返しています。

もちろん“ハイハイ”で進むことも忘れてはいませんよ~。


少し前から“後追い”が激しいのですが、私を追いかける時は「ハイハイ選手権で優勝できちゃう!?」くらいのスピードで向かってきます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今までブログに登場する機会があまりなかった次女ですが、動きが活発になりイベントに参加する機会が増えてきたので、これから活躍することになるかな!?これからどうぞよろしくお願いします。


-おまけ-
こどもが成長し様々なことができるようになる度に嬉しくなるのですが、“歩く”ということには特別な何かを感じます。文字通り、“自立”の一歩だからでしょうか。

長女が初めて歩いたのは、1歳になる直前でした。当時の私は父を亡くしたばかりで憔悴しきっていたのですが、私をみつめる娘に「おいで」と言いながら何気なく手を広げた時でした。
1歩、2歩、3歩…4歩目は私の腕の中でした。その時の嬉しさは今でも覚えています。

次女が歩いた時も同じように嬉しくなり、また、こどもの“生命力の強さ”のようなものを感じました。

P1070032.JPG

こどもの初めての歩みには大きな力があると思います。
私の中の「前へ進もう」という気持ちを揺り起してくれます。
これはうまくいかないことが多い私自身への言い聞かせなのかもしれませんが、こどもが教えてくれたことだと感じています。

自分でどうしようもできない時は、流れに身を任せてみよう。
そして、今の自分を受け入れよう。
一歩ずつ、ゆっくり、確実に、必ず前へ進める。
座り込んでも良いんだ。また歩きたくなった時に立ちあがろう。

←次女の足型(生後3日目くらい、産婦人科にて)




ベビー 靴 女の子 フォーマル シューズ

ベビー 靴 女の子 フォーマル シューズ
価格:2,999円(税込、送料別)

 
 
HAPPY BIRTH PRESENT

HAPPY BIRTH PRESENT
価格:4,104円(税込、送料別)



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 4

讃岐人

おめでとうございます。
自分の力で進んで行く、その最初の一歩ですね。
「本人が歩きたいなら、それが彼女にとってベストなタイミング」
まさにそのとおり!と思いました。
by 讃岐人 (2015-07-22 07:13) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
ありがとうございます。アッと言う間に大きくなっていく子どもたちです。
もう少し歩くのが上手になったらファーストシューズを選びに行こうと
思います^-^v
お家でたくさん練習して、お外歩きデビューは涼しくなってからかな~。
by たんちんぷにん (2015-07-22 14:21) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
最初の一歩、ご家族の皆様が立ち会えたって素晴らしい瞬間ですね\(^o^)/
by ニッキー (2015-07-26 23:08) 

たんちんぷにん

>ニッキーさん
はじめまして。こちらこそ、ご訪問&nice!をありがとうございます♪
初めは素敵な写真に魅かれて訪問したのですが、よくよく読んでいくと思わず
ニヤニヤしてしまう、にゃんこあるある!!楽しかったです。
我が家にも16歳のおばあちゃんにゃんこがいますが、あるある!!空き箱を持ち
上げようとしたら…ねぇ、そうそう^m^ また遊びに伺わせていただきますね♪
by たんちんぷにん (2015-07-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。