SSブログ

折り紙で恵方巻き。 [こどもとの日々]

もうすぐ節分ですね。

今日、節分の制作をしてきました。
P1060104.JPG
折り紙で作った恵方巻きです[ぴかぴか(新しい)]

節分に恵方巻き(太巻き)を丸かぶりするのは大阪だけなんだとか・・・!?
こちら大阪では節分に近所のスーパーへ行くと、普段の惣菜やお寿司コーナーは大幅に縮小され、恵方巻きが山積みされています。最近は全国に広まりつつあるそうですが、皆さんのお家ではいかがですか?


それでは、恵方巻きの作り方です[ひらめき](※食べられません)

[1]折り紙を縦長にくるくる巻いたものをいくつか用意します。具になります。
P1060111.JPG
巻くのが難しかったのか、娘は全部ねじっていました。

[2]ティシューの酢飯で具をくるくる巻きます。
P1060110.JPG

[3]最後に海苔(黒い折り紙)を巻いて、テープで止めれば出来上がりです[るんるん]
P1060102.JPG

節分には恵方巻きを食べる我が家。昨年は「?」状態だった3歳6ヶ月の長女も今年は一緒に頬張れそうです[わーい(嬉しい顔)]


こんなものも作りました(↓)
P1060108.JPG
新聞紙を丸めて大きめのボール(豆)を作り、豆まきしながら鬼退治をしてきましたよ。
たくさん並べてボウリングのようにしても楽しいですね。





人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。