SSブログ

初めて『オイスターソース』を使ってみました。 [モラタメ.net]

レシピを見ていると結構よく見かける『オイスターソース』。
自炊をするようになって10年以上ですが、今まで1度も使ったことがありませんでした。
『オイスターソース』が必要でも、醤油や中濃ソースをなんとな~くの分量で代用していました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな私にとって[ぴかぴか(新しい)]人生初[ぴかぴか(新しい)]となる『オイスターソース』が、モラタメ.netさんから届きました。

P1060141.JPG


“人生初”と言っても、使ったことがないだけで、外食した料理やスーパーの総菜などにも入っていたのでしょうけど[ダッシュ(走り出すさま)]

新鮮な牡蠣エキスたっぷり[るんるん]
『李錦記(LEE KUM KEE)』のオイスターソースです。素材別のレシピも入っていました。

“李錦記”は100年以上の歴史を持つ香港の大手調味料メーカーです。
李錦記の詳細はこちら→(李錦記 HP

それを“エスビー食品株式会社”が日本で輸入販売しています。
S&B食品の“李錦記”シリーズ詳細はこちら→(S&B食品 李錦記)



…という訳で、原産国は中国です。

P1060142.JPG

中国で作られているものは何かと話題になることが多いので、気持ちの隅っこが微妙に反応してしまいました。

←パッケージの裏はこんな感じです。

原材料はもちろん『カキエキス』です[るんるん]

そういえば、3年ほど前に“生ガキ”にあたってから食べていません[ふらふら]

牡蠣は大好きなのですが、火を通してないともう絶対ムリかも[たらーっ(汗)]



さてさて、早速いただいた『オイスターソース』を使って夕飯のおかず作りです[かわいい]
P1060144.JPG
私の場合、『オイスターソース』が必要な料理と言えば、『厚揚げと白菜のレシピ』を検索した時によく使われているイメージです。(いや多分、中華料理に使うことが多いのかもしれないけど…。なんとなくそれが私のイメージなのです。)

なので、今回は「厚揚げと白菜のオイスター炒め」を作ってみました。
参考にしたレシピはこちらです→(楽天レシピ bochapanさんの厚揚げと白菜のオイスター炒め
分量も覚えやすく、簡単に作れるのでオススメです[るんるん]

豚肉を酒で炒めた後、白菜と厚揚げを加え炒めます。
P1060146.JPG
味付けは、“醬油”と“みりん”。そして『オイスターソース』も忘れずに[ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)]できあがり[ぴかぴか(新しい)]
P1060147.JPG
もっと濃い色になるのを想像していましたが、そうでもないんですね。茶色くなり過ぎないのが嬉しいです。

3歳の長女から「おかわり~」の声が聞けたので、大成功だったようです[手(チョキ)]
私は・・・「オイスターソースが入ってるよ」と言われるまで、100%気付かない自信があります[爆弾]
夫は「今度は焼そばに使ってみようよ」ですって。まだまだ他にも試せそうなので楽しみに使っていきます。



---おまけ---
夫のリクエストである“焼そば”を作ってみました[ひらめき]
正確には、材料を用意してみました[わーい(嬉しい顔)]味付けも含めて調理は夫にお任せです[るんるん]
P1060167.jpg
え~、そんなにかけるの?・・・しかも何か(魚介)クサイ…[ふらふら]と思いながら見ていたのですが、食べてビックリ[exclamation×2]オイスターソースの味がしっかりときいていて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


色んな料理に使える『李錦記 オイスターソース』。みなさまも是非お試しください。
李錦記 オイスターソース(255g)

李錦記 オイスターソース(255g)
価格:494円(税込、送料別)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。