SSブログ

菜めし☆大根の葉 [オススメしたいもの]

大根が美味しい季節ですね。葉付きの大根が丸ごと1本手に入ったら必ずと言って良いほど作ってしまうのが『菜めし』です。

P1030292.JPG

高校生の頃、私はスーパーのレジでアルバイトをしていました。

冬になると葉付き大根がレジを通過する機会が増えるのですが、お客様に「ここから切り落としてくれる?? それ、捨てといて」とよく言われたのが大根の葉っぱでした。

なので、『大根葉は捨てるもの』だと信じて疑っていませんでした。
パートさんに「もったいないよね」と言われるまでは。

「もったいないって!? コレ、どうするの??」 と思わず質問してしまいました。

大根の葉は『菜めし』だけでなく、お味噌汁の具に、ふりかけに、チャーハンに、漬けものに…と様々な調理方法があるんですよね[ひらめき]

我が家でもお味噌汁の具としては大活躍です。彩りが良いですし食感もシャキシャキしていて美味しいです[るんるん]



でも、やはり好きで食べたくなるのは『菜めし』です[わーい(嬉しい顔)]
たくさん作って冷凍しておくことが多いですね(後日、私のお昼ごはんになります[手(チョキ)]

今晩はお米3合分の菜めしを作りました。作り方はとてもシンプルです。味付けは塩だけですが優しい味になりますよ[わーい(嬉しい顔)]いつも参考にするレシピはこちら→(白ごはん.com 菜めし

[かわいい]かるく塩ゆでした大根葉を水にとったあと絞る
[かわいい]細かく刻んで“小さじ2”の塩を加えなじませる
[かわいい]普通に炊いたご飯に、水分をきった大根葉を混ぜる
↑白ごはん.com(http://www.sirogohan.com/namesi.html)のレシピです。

これだけなのに『ん~~!! うまい!!』です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1030301.JPG
簡単なのに家族にも好評で、『おかわり!!』の声が聞けちゃうのがまた嬉しいんですよね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


葉を食べるために改良された『大根葉』という商品もありたまに購入するのですが、大根は大きな実と立派な葉が付いた[ぴかぴか(新しい)]丸ごと1本[ぴかぴか(新しい)]が嬉しいですね。見掛けたら即買い!!です[るんるん]
その昔、大根の葉は捨てるものじゃなくて食べるものと教えてくれたパートさんに感謝[ハートたち(複数ハート)]

「野菜は嫌いだけど混ぜご飯は好き」なんてお子様や、飲み会で胃がお疲れ気味になってきたお父さんにいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加中です。良かったらクリックをお願いします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。