SSブログ

「だっこ」とせがまれて嬉しかったのに…。 [こどもとの日々]

今日は娘のお友達の家でイベントの打ち合わせをしてきました[家]その間こどもだちは家の中で仲良く時々けんかしながら遊んでいました[かわいい]

お友達の弟くん(生後2ヶ月)が泣いていたのですが、お母さんは手が離せないようだったので私が抱っこしていました。赤ちゃんは本当に可愛いですね~[わーい(嬉しい顔)]娘が赤ちゃんだった頃は「なんて重いんだ…」と思いながら抱っこしていましたが、体重が14kgを超えた娘を抱っこしている今となっては「赤ちゃんって小さい[揺れるハート]」と思います[るんるん]


赤ちゃんは眠たかったようで目を瞑りウトウトしていました。その時です[爆弾]娘が「だっこ!!だっこ!!」と言ってきたのです。あ~!!もう寝そうだから騒がないで~[あせあせ(飛び散る汗)]と思いながら「あとでね」と答えたのですが娘は「じゅんばん!!じゅんばん!!」と抱っこをしつこく催促します。

その様子を見た私は「ヤキモチやいちゃって[ハートたち(複数ハート)]かわいいな~[かわいい]」と思いました[わーい(嬉しい顔)]



ほどなくして赤ちゃんが眠ったのでベッドに寝かせてから娘の元へ行き「おいで~抱っこしてあげるよ~」と声をかけたのですが、明らかに娘は「え?そんなこと頼んでないし。それより今(遊んでて)忙しいから。」という反応でした…。
そこでようやく先程の「だっこ、だっこ」の意味が分かりました[ひらめき]でも、分かりたくなかったなぁ~[バッド(下向き矢印)]

娘は抱っこしてほしかったのではなく、自分が赤ちゃんを抱っこしたかったのです。抱っこされる順番を待っていたわけではなく、赤ちゃんを順番に抱っこしたかったんですね。



「だっこ」=「私を必要としてくれている」と自惚れていました[失恋]勘違いだったことで、なんだか急にさみしくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近の娘は赤ちゃんにすごく興味を示すようになり、よその赤ちゃんが泣いていると「あかちゃん、えんえん、だいじょっぶ?」と教えてくれたりします。
まだ2歳4ヶ月と思っていたけれど、もう2歳4ヶ月、お姉ちゃんになってきたんですね。こうして少しずつ親から離れていくのかな??早く大きくなってほしいと思うけど、いつまでも小さいままでいてほしいと思ったりもして複雑な気持ちになった今日の出来事でした[かわいい]

歩けるようになり、お友達と一緒に遊ぶことが増え、体が重くなってきたこともあり、最近は抱っこをする回数が減ってきました。でも、今の間にもっともっと抱っこをしておきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。