SSブログ

私が知らないだけで実は有名だった☆熊本県河内産『塩屋みかん』 [オススメしたいもの]

寒くなってきて“みかん”が美味しい季節になってきましたね。ということで[わーい(嬉しい顔)]買ってみました[るんるん]

『熊本県 河内の塩屋みかん』 5kg です。
P1030136.JPG

さっそく箱を開けてみると[ひらめき]
P1030131.JPG
直径5cmくらいの小粒サイズのみかんがたくさん[るんるん]数えたら80個くらいありました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さっそく食べてみると、あま~い[かわいい] これなら10kgでもいけたかも!?


“訳ありみかん”なのですが、その訳が“サイズおまかせのため”なので味には変わりがないと思います。皮が茶色くなっているものもありますが、ほとんどがキレイな状態でした[ぴかぴか(新しい)]茶色い部分が入ったみかんも皮を剥けばキレイなみかんと変わりませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]
P1030130.JPG

その皮ですが、とっても薄いんです[ひらめき]1つ目を食べる時は皮を剥きながら、この皮の薄さに美味しさへの期待が高まりました[グッド(上向き矢印)]期待を裏切らない甘いみかんで嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

『塩屋みかん』の特徴は、糖度が10~13度あることです。我が家では2歳のこどもが1番みかんを食べるので酸っぱいと余ってしまうから困るのです。甘いみかんが好きな方にはオススメです[ひらめき]

『塩屋みかん』のおいしさの秘密は『3つの太陽』だとか
[晴れ]燦々と輝く南の太陽の直射熱
[晴れ]有明海から反射する太陽の光
[晴れ]みかん畑の石垣から反射する太陽の光
これらを贅沢に浴びて、みずみずしい甘みがギュッと詰まった『塩屋みかん』が出来上がります。


みかんの箱に、カビの発生を避けるための注意書きが貼ってありましたが、美味しくて次から次へとどんどん食べてしまうので、傷む前になくなってしまいそうです[わーい(嬉しい顔)]
P1030132.JPG


大阪に住んでいると、みかんは「和歌山県の有田みかん」が有名でテレビCMが流れていたりしますが、熊本県がみかんの産地だとは実は考えたこともありませんでした。熊本県のみかんと言えば「河内みかん」の方が有名らしいのですが、この『塩屋みかん』イチオシです[ひらめき]




人気ブログランキングへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。