SSブログ

クリスマスイベントの準備☆折り紙で飾りを作成中 [気になっていること]

11月も半ばになると、ちらほらクリスマスの話が聞こえてきますね。昨日たまたま立ち寄ったスーパーでは、既にクリスマスツリーが飾られていましたよ[クリスマス]

12月は娘のクリスマスイベントがたくさんあります。自分たちが参加して楽しんで帰ってくるイベントばかりではなく、自分たちで準備して皆を楽しませるイベントもあります。

その準備のうちの1つがこちら↓折り紙の飾りの数々(一部)です。
P1030108.JPG
こどもたちに配り、壁に貼ったツリーの絵に飾り付けをしてもらう予定です[クリスマス]


こどもの頃はよく遊んだ折り紙ですが、大人になるとなかなか触れる機会もありませんよね。折り方用語を忘れかけていたり、細かい部分が折りづらかったり…と、慣れるまで大変でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

指先を使いますし、折り方を見ながら考えるので頭の体操になっていることは間違いないかも[手(チョキ)]

折り方は『おりがみくらぶ』というホームページにお世話になりました。私も娘のお友達のママに教えてもらったのですが、難易度が★の数で表示されているので挑戦しやすいですよ[かわいい]

このページの良いところは、折り方を図解の他に、アニメーションで見られることです[ひらめき]折り紙って慣れるまで想像できなかったり思った通りにならなかったりしますので(私だけ!?)アニメーションがあるのは嬉しいです[るんるん]

アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』→(http://www.origami-club.com/
クリスマスのページに、写真(↑)のサンタやリースが掲載されています。トナカイやプレゼントボックスなどもありますし、印刷してクリスマス柄の折り紙として使える模様まで用意されています[クリスマス]


私が「へぇ~」と思ったのはこちら。“すてっくきゃんでぃ”です。
P1030109.JPG
2色ですが、折り紙の両面が出るので使用する折り紙は1枚です。


端を少しだけずらして折り、ひっくり返したら、ずらした位の幅でクルクルと巻いていくだけです。
P1030112.JPGP1030113.JPG

P1030114.JPGP1030115.JPG
星やブーツと比べると存在感は薄いかもしれませんが、簡単なので量産できちゃいますね[るんるん]


11月に入り予定が立て込んでいるのですが、それに加え気温が急に下がり体がついていけずにいます[もうやだ~(悲しい顔)]毎日ごまかしながら過ごしていますが、一昨日は娘が熱を出し今日は夫が仕事を休んでしまいました[ふらふら]次は私!?とドキドキしながら、ちまちま内職しています[わーい(嬉しい顔)]やりはじめると結構ハマってしまいますよ[るんるん]

クリスマスイベントでは、こどもたちの笑顔がたくさん見られると良いな~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。