SSブログ

牛乳パックでお散歩わんわんを作ろう♪ [こどもとの日々]

今日は地域の子育て支援センターで行われた同学年のこどもたちが集まる『年齢別交流会』に参加してきました。今日のテーマは『作ってあそぼう』です。

そこで作ったのがこちら[るんるん]牛乳パックで作った犬です[犬]
P1030086.JPG

この犬、こどもの背丈にちょうど合う長さのリボンが付いていて、お散歩ができちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
P1030090.JPGP1030088.JPG


実は、“作った”と言っても私はほとんど何もしていません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
[犬]牛乳パックは切れ目が入ったり折り込んだり、組み込んで犬の形になっていました
[犬]お散歩用のリボンも牛乳パックにしっかりと結ばれていました
[犬]体に貼った画用紙は牛乳パックにピッタリのサイズにカットされていました
[犬]目・鼻・耳・尾パーツは切りぬかれた画用紙が1セットになり封筒に入っていました
[犬]全てのパーツに(牛乳パックに貼りつけやすいように)両面テープが貼られていました

配られた材料(犬の形になった牛乳パック・ピッタリサイズの画用紙・目鼻耳尾パーツ・クレヨン・シール)の中からこどもが画用紙にお絵かきをしシールを貼り、私は両面テープをはがして貼り付けただけです。

もう少し大きくなりハサミが使えるようになると一緒に工作を楽しめると思いますが、1歳半~2歳半くらいの集まりでは、なぐり描きやペタっと貼るくらいで精いっぱいです。なので、あらかじめ材料が準備されているのは本当にありがたいです[るんるん]


自分で1から作るとなるとどうするのかな??と疑問に思い構造をよく見てみると、使われている牛乳パックは2個でした。(全ての写真がクリックで大きくなります↓)
P1030092.JPG

胴体は牛乳パックの注ぎ口部分を平らにし四角い箱状にしてありました。顔部分を差し込むため牛乳パック1本分を切り抜きます。
P1030093.JPG

顔は、耳部分の切り込みを入れ、首に顔をのせるような形にするため一部切り取ってありました。
写真は、右側に胴体があり、牛乳パックの注ぎ口部分を差し込んだ状態です。
P1030099.JPG

また、注ぎ口部分はホチキスで固定してありました。お散歩用のリボンは切り込みを入れてから通しセロハンテープで固定してありましたが、穴開けパンチなどを使っても良いかもしれませんね。
P1030096.JPG

2つの牛乳パックを合体させると犬らしい形になります[犬][ぴかぴか(新しい)]
P1030094.JPGP1030095.JPG

最後に、顔の部分を首にのせるような形で折り曲げると出来上がりです[るんるん]
P1030106.JPGP1030107.JPGP1030103.JPG

牛乳パックのまわりに貼る紙は画用紙が厚みもあって良いかなと思いますが、好きな柄の折り紙でも可愛くできあがりそうですね[ハートたち(複数ハート)]


娘は「わんわ~ん♪」と言いながら嬉しそうに(引きずりまわしてるように見えるのは多分気のせい…)お散歩していました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]今日の遊びも大成功です[かわいい]




人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。