SSブログ

そうだ! 消防車を見に行こう!! [家族との日々]

今日の大阪は久々に朝から良いお天気になりました[晴れ]

今日は午後から原付バイクを引取りに業者が来る予定だったので外出せずに待っていようと思っていました。原付バイク処分のブログ記事はこちら→(10/21 よし! 原付バイクを処分しよう!!
でも、久々のお日様に嬉しくなって『家にいるのはもったいない!! 近場でどこか行こうか~』と、遊び場を探しながらとりあえず出掛ける準備をしていました。

P1020948.JPG

すると・・・近所の防災無線から『本日9時より公園で防災訓練を行います・・・』とアナウンスが[ひらめき]
『あっ!! コレだ!! 消防車を見に行こう!!』と夫に提案すると、夫も快諾してくれたので行先が決定[わーい(嬉しい顔)]

この防災無線は3~4年前に市内各所に設置されたのですが、今まで夕方5時を知らせる音楽くらいしか役に立つな~と思ったことがありませんでした。
その防災無線の声が何とも良いタイミングで響き渡り、防災無線の存在を改めて認識する良い機会になりました。

P1020941.JPG
天気が良かったので、ここぞとばかりに洗濯をしていたら出発が少し遅くなってしまい消火訓練は見逃してしまいましたが、消防車を間近で見ることはできましたよ


2台あった消防車のうち1台は、プレートナンバーが『119』でした。消防車にピッタリですね。
P1020942.JPG


パトカーや白バイ、自衛隊の車もありましたが、娘は最初こそ『しょーぼーしゃ』と言っていたものの興味はあまり続かず、すぐに公園の遊具で遊び始めてしまいました。
P1020945.JPGP1020944.JPG

1時間くらい公園で遊び、そろそろ訓練も終わりだから帰ろうかと娘に声を掛けたところ『イヤ』と駄々をこね泣き始めてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
初めの『帰ろうか』から20~30分、どうしたものかなぁ…と困っていたら夫が『炊き出し訓練のごはん向こうで配ってるよ』と教えてくれました[ひらめき]

早速、娘に『ごはんあるよ~』と声を掛け、炊き出し訓練を行っていたテントへ…。撤収作業を始めているテントもあったので『もうないかも…』と心配しましたが、訓練用の炊き込みご飯で作ったおにぎりが2つ残っていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
おにぎりをもらった娘はピタッと泣きやんでベビーカーに自ら乗ってくれました。2つのおにぎりは、家族3人でその場で分けて美味しくいただきましたよ[るんるん]


娘にとっては今日は防災訓練に参加した日ではなく、公園でたくさん遊んだ日になったかな?
そもそもの動機が“消防車を見に行こう!”だったので私も格好良いことは言えませんが、タオルやメモ帳、ティッシュや折り紙などの粗品とともにいただいた、たくさんのパンフレットを読みながら防災について考えてみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします♪

気まぐれ日記 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。