SSブログ

子育て支援センターのお祭りに行ってきました♪ [家族との日々]

今日は地域の子育て支援センターでおまつりがありました。1年に1度しかないイベントで、ずっと楽しみにしていました。

朝起きた時は雨が降っていましたが次第に止み、その後も雨に会わずに済み本当に良かったです。

10:00スタートでオープニングは、こどもたちが大好きな体操からです[かわいい]
あきらちゃん&ラーメンちゃんの『へんしん!にんじゃじゃん』という忍者の歌&体操です[るんるん]
参考動画はこちら→(YouTube へんしん!にんんじゃじゃん ♪あきらちゃん&ラーメンちゃん
娘も大好きで家でもたくさん踊っているのですが、会場の人の多さに圧倒されたのか手だけ忍者の形(ドロンと消える時にするポーズ)にして小さく小さく踊っていました。

園の先生が忍者になって前でお手本を踊ってくれていたのですが、衣装が(ゴミ袋なのに)よくできていて感激しました[ひらめき]
P1020913.JPG

体操の最後では、折り紙で作った手裏剣をシュッシュッシュッと先生が配ってくれましたよ[るんるん]手裏剣を手にしたこどもたちは、体操でテンションがあがっていることも手伝って一斉に遊びのコーナーに向かっていきました[わーい(嬉しい顔)]


私たち親子は、まずスタンプラリーを完成させることにしました[かわいい]受付でもらった台紙に、会場内のあちこちにあるパーツを順番に貼っていくとできあがるのは・・・!?
P1020940.JPG
!? えっと・・・アンパンマンです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

最後に目と眉毛を書き入れるのですが、娘がやりたいと言ったので任せてみました。『めっ♪』と言いながら書いていて、実は親としては感動の一瞬でした。『え!?いつの間に目が描けるようになったんだ!!』と、娘の成長に、一緒に行った夫とともに喜びました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さてさて次は、こちら↓ 何だと思いますか? 家ではきっと怒られるし、今はまず素材がないかも!?
P1020918.JPG



正体はこちら。ビデオテープなんです[映画]
P1020919.JPG

園の中の1部屋が『テーププールであそぼ♪』というコーナーになっていました[るんるん]
好きなだけ引っ張り出して良いんですから、こどもはもちろん!大人も!!楽しめます[グッド(上向き矢印)]
娘もはじめは見たこともないぞ…と警戒していましたが、他のお友達が遊び出すと夢中になって遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]


他にも、アンパンマンのボウリングで全ピンを倒すまでボールを投げ続けたり、ミニーちゃんのお面を作ったり(娘は隣でお絵かきしていたので結局作ったのは私ですが)、ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいをしたり、人形劇を見たり、園庭で滑り台をしたり、あっと言うまの2時間半でした。
P1020915.JPGP1020928.JPGP1020936.JPG

12:30にイベントが終了し、すぐに帰宅しましたが、たくさん遊んでお腹の空いた娘はお昼ごはんをいつも以上に食べていましたよ[ぴかぴか(新しい)]

いつも一緒に遊んでいるお友達もたくさん来ていて、私も楽しかったです。お土産をたくさんもらって娘も大満足のようでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)](いただいたお土産も遊びも全て無料です。いや、税金なのですが子育て支援に力を入れてくれていて本当にありがたいです。)
P1020938.JPG


きっと、とても時間をかけ気を配りながら準備や運営をされていたんだろうと思います。会場でも、保育士さんやサポーターさんなど大勢のスタッフが、こどもたちが楽しめるように、安全に過ごせるようにと見守ってくれていました。


私が住んでいるのはとても小さな市ですが、子育てをするには本当に恵まれた環境だと思います。
今は必死にこどもを追いかけている毎日の私ですが、こどもが大きくなった時に地域に恩返しができるように私も娘と一緒に成長していきたいと思った1日でした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。