SSブログ

小麦粉を使わない“かぼちゃグラタン”に夫がチャレンジ [夫との日々]

夫が、「今日の夕飯は俺が作ろうか?」と1年に4~5回言ってくれます。夫がそう言いだして実際に作ってくれるのは1年に2~3回ですが…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]昨日はその1年に2~3回のうちの1回でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

主婦って、365日いつが休日!?というくらい毎日が大忙しです。子育て中なら尚更ですよね。
「夫の休日=私の仕事が増える日」だと思うことすらある週末。夫が料理しようと思ってくれることがありがたいです。

普段は料理を全くしない夫なので何か作るとなると、レシピを調べて、買い物をして、下ごしらえをして…とその都度イベントのように賑やかなのですが、質問の答え以外はなるべく口を出さず出来上がるまでじっと見守るのが家族で美味しくいただくためのコツです[黒ハート]できれば見ないようにもして…見るとつい口を出したくなりますからね。

で、できあがったのがこちら↓ [ぴかぴか(新しい)]かぼちゃのグラタン[ぴかぴか(新しい)]です。
P1020857.JPG

レシピを探していた夫が「コレなんかどう?」と聞いてきたものを見て「良いね~(うん、コレなら夫にもできる)」と思いました。
参考にしたレシピ→(COOKPAD 投稿:Milisさん 簡単・お手軽♪かぼちゃのグラタン

材料は[かわいい]かぼちゃ[かわいい]たまねぎ[かわいい]ベーコン[かわいい]牛乳[かわいい]チーズ[かわいい]サラダ油[かわいい]塩コショウです。
そう、小麦粉を使わない=ホワイトソースを作らないのです[ひらめき]
かぼちゃのとろみがあるのでホワイトソースがなくても、きちんとグラタンになっていました[わーい(嬉しい顔)]そして、かぼちゃの甘さがとても優しく感じられましたよ[るんるん]

しかも、かぼちゃは電子レンジで予め加熱しておくので、失敗しにくい!! このレシピは今後、私も活用させていただくことにしました[わーい(嬉しい顔)]

他には、野菜のコンソメスープ&市販のピザを焼いてくれてました。娘も大好きなかぼちゃと普段はあまり食べないピザを前に「おいしいね~[るんるん]」を連発していました。これには夫も内心「ヤッタ[手(チョキ)]」と思っているのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]


かぼちゃと言えば、もうすぐハロウィンですね。ハロウィンは死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているキリスト教の行事ですが、日本ではクリスマスやバレンタインなどと同じようなイベントのひとつとなっています。

先日、娘のお友達との集まりでハロウィンイベントをしました。その時に娘が作った作品です[モバQ]
P1020795.JPG
オレンジ色にペイントした紙皿に、黒色の折り紙で型どった目や口をペタッと貼ったものです。
こどもそれぞれに表情の違いが出ていて楽しかったですよ[るんるん]



さてさて、今夜も夫がご飯を作ると言ってくれていますが、それはどうなることやら・・・??
もし、作ってくれなかったとしても!昨日お休みをもらったことに感謝しなきゃね[かわいい]ありがとう[黒ハート]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。