SSブログ

コレ、ひとつ いくらかな~? [気になっていること]

寒暖差のせいか、いつもに増して鼻がグズグズの私です。みなさま体調など崩されていませんか?
昨日はあまりのグズグズ感に、気力・体力ともに奪われてしまい1日中寝込んでおりました[もうやだ~(悲しい顔)][眠い(睡眠)]
今日は(完全復活とまではいきませんが)、お天気が良いので気持ちも晴れです[晴れ]

さて、こちら。近所の郵便局に行き窓口で手続きをすると局員さんがくれるものです。
P1020617-2.jpg
口座への入金や税金の支払いなど内容を問わず、窓口を利用すると「どうぞ[わーい(嬉しい顔)]」といつも笑顔でくれるのです。待ち時間がある時なんかはこどもの気が少しでも紛れるので嬉しいです。

ただポストの絵が描いてあるだけで中身はふつうのラムネなんですけど、私こういうのが大好きです。初めて見た時は「うっわぁ[ハートたち(複数ハート)]かわいい~[るんるん]」と心の中で騒いでました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

かわいいな~[かわいい]嬉しいな~[るんるん]と思うのですが、でもコレって窓口に並んだ全員がもらってる訳ではなさそうですね。娘に渡してくれるので、やはり子連れだからでしょうか。
こどもの関係で窓口を利用することは少ないので、本当にもらっちゃって良いのかな~?と思ったりもします。

他にも違う味(色)があります。開封済みの写真ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
P1020617.JPG

先日 日本郵便が料金値上げを検討というニュースが出ていましたが、一昨日(10/4)総務省が郵便物を値上げする省令改正を決めました。
これで、定型郵便物が80円→82円に。はがきが50円→51円になるようですね。

「ラムネいらないから、2円負けて!!」なんてのは通用しませんよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

郵便料金の値上げは20年ぶりとのことで、20年間お手紙が80円で送れていたことに感謝です。
実は私、手紙が80円で全国に届くという事実に感動!!したことがあります。

夫の実家へ帰省した後、自宅に戻ってきてから義父母に手紙を書きました。
片道を車で12時間かけての帰省で大変だったので(早い時は6~7時間で着きます)、そんな所(大都市だけど)へ[ぴかぴか(新しい)]たった80円で[ぴかぴか(新しい)]届けてくれるなんて[exclamation×2] ものすごく有難いことだと思いました。

P1020778.JPG

←コレは実母にもらったものですが、郵便局の景品です。

 

 

 

今回の郵便料金値上げは、消費税が上がることがきっかけだと思いますが…。
税率が上がると、日本郵便の税負担は約380億円増加し、今年度の営業利益を上回る規模となるそうです。消費税が3%→5%に上がった1997年は経営が安定していたので郵便料金値上げはありませんでしたが、今回は経営努力で回収するのは困難だという判断のようですね。

消費税の増税は賛否両論あると思いますが、郵便料金の値上げに限って言えば私は仕方ないかなと思います。
不満があるとすればただひとつ「1円切手を大量に購入する必要があるので困るよ!!」ですね。
我が家には、切手・官製はがきともに今日の時点で何十枚とあります[ダッシュ(走り出すさま)]

アメリカで郵便料金の値上げがあった時は、既に販売された切手はそのまま旧料金で使用できる。
新たに購入する場合は値上げした金額の切手を購入する。という手段をとったようです。
「それ良いじゃん!!」と思いますが、値上げ前に大量に購入する人が増えてしまうとやっぱり困るかな??

今は宅配業者によるメール便もかなり普及していますが、私にとってはまだまだ郵便の方が身近ですし、これからも利用していきたいですね[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。