SSブログ

お弁当のおかずカップで1時間あそぶ【幼児向け】 [こどもとの日々]

大阪の明日の天気予報は雨です[雨]せっかくの週末なのに残念ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

雨の日や気温が高い日は、公園など外で遊べないので、こどもはつまらなさそうですね。

おままごとやおえかきなど、お家の中でも楽しめる遊びがあれば親としても助かるところです[かわいい]

おままごとやおえかきに飽きたら、じっとしているのが苦手な娘にもってこいの遊びがあります。
それがこちら↓


お弁当によく使われているおかずカップ(紙製)です。我が家のは100円均一で買ったものです。
購入する前から遊び道具にする予定だったのでカラフルで枚数が多く入っているものを選びました。
こどもの好きなキャラクターにしたら、もっと喜んでくれたかな?? キャラクターは高いからゴメンね。

それを・・・どうするかと言いますと[ひらめき]
P1020772.JPG
ただ、床にまくだけ。以上です[るんるん]

これは義父母の家に帰省した時に、娘が台所にあったおかずカップにいたずらをしたのがきっかけで始まりました。
親としてというより嫁として「ぎゃ~~っ[がく~(落胆した顔)]」な状態になってしまった私ですが、娘が楽しそうに遊んでいたのでそのままおもちゃに…。
あまりにも楽しそうだったので自宅に戻ってきてからすぐ買いに行きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

よく似た室内遊びに『新聞あそび』がありますね。娘は、もちろんコレも大好きです。
新聞をビリビリに破いて破いて、どんどん破いて、ぶわぁ~と宙にまいて遊ぶアレです。
P1020327.JPG
支援センターなどでは新聞を相手に息切れするぐらいおおはしゃぎする娘なのですが、手や服がインクで黒くなるのと、細かくなった紙片を掻き集めての後片付けが大変なので、自宅でする時はおかずカップで代用しています。

要領は(細かく破ることはできませんが)新聞遊びと同じです[手(チョキ)]床にまいたら娘が勝手に遊び始めてくれます[るんるん]

遊び終わったら、海苔が入っていた缶に詰め込んで片付けおしまいです[ぴかぴか(新しい)]
P1020775.JPG

カラフルなので見た目もキレイで楽しいですよ[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。