SSブログ

新米が届きました♪ [嬉しい楽しいって幸せ]

実りの秋ですね。今日、我が家にも新米が届きました[るんるん]
P1020770.JPG

ところで、『新米』っていつまで新米なんだろう??とふと疑問に思ったのですが、きちんと定義があるようです[ひらめき]
食糧法”で、11月1日~翌年10月31日までを米穀年度としています。
このことから収穫された翌年の10月末までは「新米」と呼びそれを過ぎると「古米」になります。

8月頃から収穫される早場米も収穫から翌年10月末まで新米と呼ばれるようですね。そりゃそうですよね。10月末までに収穫されるお米ってたくさんありますよね。
なんで、米穀年度は11月1日~10月31日なんだろう??私は、9月1日~8月31日とかの方がイメージしやすいかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


あと、お店で売られているお米に『新米』と表記できる時期も、『収穫された年の12月31日までに精米・包装されたもの』ときちんと決められています。
なので、お店や通販で新米の表記が見られるのは今頃から年明けくらいまででしょうか。
期間限定だからかな、『新米』という文字にとても魅力を感じてしまう私です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1020771.JPG
↑精米から4日ほどで自宅に届いています。やっぱり精米仕立てが美味しいですよね[グッド(上向き矢印)]

昨夜ちょうどお米の袋が空っぽになったので、さっそく今晩 新米を炊きたいと思います[手(チョキ)]

[ぴかぴか(新しい)]新米をより美味しくいただくコツ[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]3合程度の量を1度に炊く(米粒どうしが程良くぶつかる量が3合らしいです。)
[かわいい]炊飯前に水に浸しすぎない(10分くらいが目安。それ以上は味が落ちます。)
[かわいい]洗米や炊飯はできれば冷水で(無理な場合は氷を1つ投入します。)
[かわいい]炊飯時の水加減は控えめに(新米は水分を多く含んでいるので、気持ち控えます。)

※その年によりお米の質も異なるため一概には言えませんが、上記は一般的に言われ我が家でも取り入れている方法です。水分量などは色々と試しながら、お好みの炊きあがりにしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

『新米』に合うおかずは~~。今晩は、『秋刀魚の塩焼き』にしたいと思います!!



人気ブログランキングへ

タグ:新米
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。