SSブログ

巨大あひるちゃん、また来てね。 [家族との日々]

世界中を旅しているラバーダックが、4月1日(金)から自宅近くの池に遊びに来ています。
P1090810.JPG
大阪府大阪狭山市にある「狭山池」の「築造1400年記念事業」のひとつです。

世界を旅するラバーダックの詳細はこちら→(ラバーダック Google 検索結果
「狭山池 築造1400年」の詳細はこちら→(http://sayamaike1400th.jp/


自宅マンションから可愛いアヒルちゃんの後ろ姿が見えていたので、桜が満開の頃(写真データを確認したら、4月11日でした)会いに行ってきましたよ[目]
P1090788.JPG


このところ身体が重く外出するのが億劫ですっかり出不精になってしまっている私ですが、展示期間終了の5月8日(日)までに1度は挨拶に行こうと思っていました。

上の桜の写真と同じ日に撮影し30分程の違いしかないのですが、方角が逆だからでしょうか。青空だったら、もっと可愛く撮れたのにな~と少し残念です。
P1090808.JPG


あまり良い写真が撮れなかったので、是非!! こちらから綺麗な写真の数々をご覧ください。
→(ラバーダック 狭山池 Google 画像検索 結果

このラバーダック、大きさは9.5mもあるそうですが、周りに大きな建物がないからでしょうか。それとも見慣れてしまったせいでしょうか。巨大さがイマイチ感じられませんでした。


私自身はラバーダックに会うのは3度目で、今回は2年半ぶりの再会となります。
前回はこんな感じで(↓)、ビルに囲まれた大阪市内での撮影だったのでより大きく迫力を感じたのかもしれません。
P1030625.JPG
その時のお話は(2013年12月26日 川面に浮かぶ巨大あひるに会ってきました)へ

上(↑)の写真は、もう既にお気付きの方もおられるかもしれませんが、当ブログで私のプロフィール写真として使用しているものです。私のお気に入りの1枚です[かわいい]
周囲の建物と比べるからか、展示場所の関係か、迫ってくる感じがして「大きいな~」と思ったのですが、今回はお風呂に浮かぶアヒルちゃんと同じような感じに思えてしまって…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


今回、狭山池での展示は5月8日(日)までなので、お別れに行きたいところですが、すぐそこなのに身体と気持ちが動きません[ふらふら]狭山池の周遊路は1周が2,850mあり、歩いて行くには少しの勇気と体力が必要です。でも、お散歩するには、もってこいの場所ですよ[るんるん]

5月10日(火)の早朝には、撤収作業が行われるようです。今は池の北堤に展示されていますが、南堤まで曳航されるそうなので、その姿は見てみたいです。平日なので夫は仕事、長女は幼稚園で、私は送りだす準備に追われ無理っぽいですが…。

1ヶ月少しという短い期間で、途中ケガをする事態もあったようですが、毎日そこにいたので姿が見えなくなるのは寂しいですね。今回は「狭山池 築造1400年」記念事業としてのお目見えでしたが、また遊びに来てほしいなと思います[わーい(嬉しい顔)]また会える日まで、まったね~[手(パー)]

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

讃岐人

わー!
また、ラバーダックが来日したんですね。大きいですね。それにしても1400年前の人が造った人造湖、やはり近畿は歴史が豊かですね。
さて、今月からしまじろうコンサート開幕ですね。今回も楽しそうですね。何とか見に行きたいです。
by 讃岐人 (2016-05-08 23:03) 

はらぼー

おはようございます。
えっ!? こんなのあるんですか!?
ボクは存在自体を知らなかったです。
デカいですねー。可愛いですねー。
水の上ですが、乗るか体当たりしてみたいのは、
大人げないですね(^^;
by はらぼー (2016-05-09 06:56) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
いよいよコンサート、夏の陣が始まりますね!!
続く体調不良にすっかり自信をなくしてしまった私は、今回もチケットを入手
していないんですよねぇ…。
ちゃれんじ会員なのにチャンスを無駄にしております。

一般販売の先着順の方がサイトによっては座席が選べ良席だと聞いたことが
あるのですが、今回の講演は一般販売でも先行(抽選)があるんですね!!
となると…一般販売の先着順は本当に残席の残席なのでしょうか。

あ~!!それにしても1年が早いです^-^;
by たんちんぷにん (2016-05-10 21:19) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
ラバーダックは、日本では大阪にばかり遊びに来ているようですね。
広島にも来たことがあるようですが、どうして大阪なんでしょうね^m^

今日、ラバーダックの撤収作業が行われました。幼稚園のママさん達と
お話していたのですが、「アレって、呼ぶのにすっごいお金かかるらしいよ」
とのことです。ひゃ~税金だよね!? と思いましたが、市の誇りでもある
日本最古のダム式ため池 築造1400年に相当の力を入れているので
アリだと思います^-^

ラバーダックの展示期間は池の周遊路にいつも以上に人が多かったと
近所のママさんが言っていたので、それなりに盛り上がったのかな??
市外から遊びに来てくださる方が多いと嬉しいんですけどね♪
by たんちんぷにん (2016-05-10 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。