SSブログ

羊の毛刈りショー in ハーベストの丘 [家族との日々]

みなさまご無沙汰しておりました。前回の更新から早くも1ヶ月以上が経ちました。

アレもコレもソレだって書きたいことはたくさんあったのですが、自分自身が全く追いつけず…。
今日はあまりにも久しぶりの更新で、何を書こうか戸惑っています。

あれこれ迷ってみましたが、せっかくなので記憶の新しい日曜日の出来事にしました。
今回の遊び場は、大阪府堺市にあるハーベストの丘(http://farm.or.jp/)です。


タイトルの通り、「羊の毛刈りショー」を見てきました[ひらめき]
P1090918.JPG


夏に向けて毛刈りスタートです。
P1090901.JPG


冬を越したばかりの時期の羊は、もこもこの毛に覆われていますね。
P1090902.JPG


毛刈りをしないと夏場の体感温度は60℃にもなるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
P1090905.JPG


くるんとひっくり返されても、されるがまま~。
P1090907.JPG


ここまでくると、もう好きにして~って感じですね。
P1090908.JPG


はぁ~、すっきりした[黒ハート]
P1090919.JPG


1枚の毛皮のように、ズルンと毛が刈れました。お見事です[手(チョキ)]
P1090921.JPG


写真のお姉さんのように羊が動かないようにしっかりと“保定”し、1人で毛刈りができるのはスゴイことだと思います。
私は動物がたくさんいる学校を卒業していて、それこそ担当動物が「ヒツジ&ヤギ」だったので、毎年この時期になると全頭に行われる羊の毛刈りを当たり前のように見てきました。
手早く済ませるのがお互いにとって良いことなのですが、そのために欠かせない“保定”がなかなかうまくいかないんですよね。実習(授業)の中で行われていたので、慣れていない担当者にあたった羊は、ちょっとかわいそうでしたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

刈った後の毛は脂でギトギトで、ゴミもたくさん付いていますし、ガッシガシに絡まっています。それを真っ白な羊毛にするまでの工程は思い出したくないくらい大変な作業だったことも付け加えておこうかな[かわいい]


最初は「羊にごはんあげたい~」と毛刈りに興味を示さなかった4歳の長女ですが、ア~ッと言う間に毛が刈られていく様子に釘付けでした[ひらめき]
そうそう、長女が今月から幼稚園に通い始めました。まだ数日しか経っていませんが、今のところは何とか順調に過ごせているようです[手(チョキ)]


自身の体調や生活環境の変化でブログの更新ができない日が続くかもしれませんが、気が向いた時にまた覗きにきてくださると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]季節の変わり目ですし皆さまもどうぞご自愛ください。


---おまけ---
いま書かないと、お蔵入りになりそうなので写真だけUPします[かわいい]

56,000本ものチューリップ[黒ハート]
P1090926.JPG
P1090936.JPG
P1090892.JPG
P1090870.JPG
P1090897.JPG


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 4

讃岐人

幼稚園、お友だちが大勢できて、楽しいことがたくさんあると良いですね。
by 讃岐人 (2016-04-24 11:44) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
ご無沙汰しております。
長女ですが、幼稚園にも少しずつ慣れ楽しくなってきたようです^^
親目線で見ていると、楽しんでいるようで相当頑張っているんだろうな~と
思うことはありますが、本人は頑張っているとは思っていないかもしれない
ので、このまま見守っておきます^m^
大きな成長のある1年になることは間違いなさそうですね♪

あと、あと!! 当ブログのnice!が777と、少し嬉しくなるような数字が
並んでいたのですが、777番目のnice!を讃岐人さんにいただきました★
いつもご訪問にコメント、nice!を頂戴し有難うございますm(_ _)m
by たんちんぷにん (2016-05-07 23:18) 

はらぼー

羊さんの毛刈り。
ボクも観たことがありますが、どうもあれは痛そうで。
ヘタな方がされると、羊さん、本当に痛そうです・・・。
この季節は、チューリップを始めとしてどこも花盛りですね。
by はらぼー (2016-05-09 06:58) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
ショーの開始前に、ブログやSNSでたくさん発信してくださいね~とお姉さんが
言っていたのですが、「コレは書かないでください」と注意事項(?)もありまして…。

「『ヒツジさん、血、出てた~』 コレは書かないでくださいね~。バリカンが
当たって血が出てしまうこともありますが、皮膚が厚いので大丈夫です!!」
ですって(笑)冗談混じりでしたが、出血は痛そうですよね。
こちらののお姉さんは、見事なバリカン捌きでした♪
by たんちんぷにん (2016-05-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。