SSブログ

節分(豆まき)の準備は万端!! [こどもとの日々]

今日から2月、もうすぐ節分ですね。

今年も鬼の面ならぬ、オニの帽子を制作してきましたよ[わーい(嬉しい顔)]
P1090075.JPG

昨年のオニの帽子はこちら→(よく考えたら「オニはそと~」って言えないよね。


こちらが4歳の長女が作ったオニの帽子と金棒です。
P1090078.JPG

こちらは1歳の次女に合わせて私が作ってみました。
P1090081.JPG


大きなポスターを折り曲げて帽子状にしてあります。
P1090073.JPG

後ろはサイズ調整をした後テープで止めているだけの簡単なものです。
P1090072.JPG



今年は別の企画で、長女が“オニの升”も作りました。よ~く出来てるでしょ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1090084.JPG

牛乳パックの周りに画用紙や毛糸を貼ってあります。頑丈な作りで使いやすそうです[手(チョキ)]
P1090088.JPG


今年は気合を入れて鬼退治をします!! なぜなら、昨年の12月上旬あたりから家族4人全員が揃って「今日も絶好調[ハートたち(複数ハート)]」と言える日が1日もなく、常に誰かが体調不良なのです[もうやだ~(悲しい顔)]
長引いて、長引いて、回復してきたかな~と思ったら次は他の誰か…という具合です。なので、思いっきり「オニは~そと~~!!」と追い出してしまいたいです。「福は~内」も忘れずにね[わーい(嬉しい顔)]





nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 4

讃岐人

長女さん、上手に作られていますね。私が4歳の頃は、もっと哀れな造形になっていたような記憶があります。目と口が特に良いですね。何と言いますか、生命力が伝わってくるような雰囲気があります。生きていますね。
by 讃岐人 (2016-02-02 05:39) 

はらぼー

ご無沙汰しておりました。
「オニの升」、見事ですねー。
鬼なのにかわいくて、
「鬼も悪い人じゃないよ」なんて優しさも感じます。
色彩感覚も絶妙に反対色を使われていて、抜群の出来です
(ボク、カラーコーディネーター資格持っているので)。
ボクが小さい頃は工作は大の苦手でした。
こんなもの、とても作れません。今でも(--;;
by はらぼー (2016-02-02 06:20) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
お褒めの言葉をいただき有難うございます^-^
あれこれ考えずに思いっきりガンガン作っていくので勢いはありますね^^;
よく言えばダイナミックです♪

昨夜は豆まきの時に「わたし、オニにはなりたくないの~」と言って逃げ回って
いました。
掃除は大変でしたが、楽しい鬼退治となりました。
by たんちんぷにん (2016-02-04 23:04) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
カラーコーディネーターの資格をお持ちでしたか。
好きな色と似合う色は違うと言いますが、色で人も場所も印刷物も
雰囲気が大きく変わってきますよね。
私は色彩感覚が鈍いので尊敬します^-^
by たんちんぷにん (2016-02-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。