SSブログ

クッキーズ(って誰!?と思いながら)、クリスマスコンサートに行ってきました♪ [こどもとの日々]

12月は、こども関連のイベントがドドドドォォ~!! と続くのですが、今日はクリスマスコンサートに行ってきました[クリスマス]

12月に開催された“おかあさんといっしょ チャリティーコンサート”は落選、“しまじろう クリスマスコンサート”は良席の入手が困難で手を出さずだったので、今日は何だか満足感たっぷりのコンサートになりました[るんるん](近場で無料だったのが更に満足度をUPさせたのかもしれません。)

で、誰のコンサートかと言いますと…。「クッキーズ」です!!
…と紹介しながら書くのも何ですが、実は「誰やねん??」と思いながら行ってきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1080685.JPG

自宅から徒歩10分程の場所にある市民ホールで行われたコンサートで、主催は市の“民生委員協議会”と“子育てサポーター連絡会”です。
事前にネットで調べても情報がなく「近いし行けたら行こうかな~」くらいに思っていたのですが、子育て支援センターで配られたチラシを見た長女が「ねぇ、これは行ける? わたし、コレ行きたい!!」というので、張り切って行ってきました[るんるん]

P1080686.JPG
可愛らしい4人のお姉さんたちが、歌って踊って会場を盛り上げてくれましたよ[ハートたち(複数ハート)]

昔から歌われている馴染みの歌や幼児向け番組でよく耳にする歌、映画で有名になった歌など知っている曲ばかりだったので親子で楽しめました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
音楽とダンスが大好きな4歳の長女はもちろん、最近は幼児向け番組に釘付けの1歳の次女も手を叩きながらリズムにのっていて、とてもノリの良い我が子たちでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


途中、オオカミがサンタさんに「ともだちがほしいです」と手紙を書いて…という劇がありました。
P1080691.JPGP1080690.JPG

サンタさんはお友達をあげることはできませんが、「お友達をつくる方法」を手紙で教えてくれました。
P1080693.JPG

これって、子育てはもちろんですが様々な場面に当てはまることですね。
自分がラクだからという理由でつい甘やかしてしまう私なのですが、欲しい物をただ与えるだけでなく、それを手に入れる方法を教えられる親になりたいなと思いました。

P1080694.JPG

終盤はサンタさんの衣装に着替えて、と~っても可愛いお姉さんたちでした[かわいい]
P1080700.JPG


今朝、「今日のコンサートは当たらなくても行けるの?」と聞いてきた長女。色んなことが分かるようになってきたようです。
“NHK おかあさんといっしょ”のコンサートは競争率がすごいですからね。某オークションでは元値の3倍以上でやりとりされていて複雑な気持ちになったのですが、無料で楽しい時間を過ごせた今日のコンサートは本当に値打ちがありました。
P1080698.JPG

さて、クリスマスまで後わずかですね。先日、サンタさんに直談判した長女(その話もまた記事にできれば良いのですが)、希望通りのプレゼントが貰えるのでしょうか。こどもには、もう数日わくわくドキドキしながら過ごしてほしいです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

讃岐人

こんばんは。
今日のお話は大人でも当てはまるなぁと思いました。部下に仕事を与えて四苦八苦している様を見て、自分が直接手を出すと確かに作業は終わりますが、人は育たないですね。かといって放置すると取っ掛かりすら掴めない事もあるし。でも、考えるためのヒントやきっかけがあると、そこから、それこそ私では思い付かないような、想像以上の成果をあげることがあるんですよね。
直接物や成果を与えるのではなく、考え方ややり方を教える。大切だなぁと思いました。
大人でも、考え方を教えても考えられない人がいますから。むしろ大人の方が多いかな、と思います。
by 讃岐人 (2015-12-22 18:20) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
こんにちは。人が育つ過程において自分で考えて行動することは極めて
重要ですよね。時には悩んで決断を下す。
そのために必要な材料集めを自分でできるようになって、ようやく一人前
かもしれませんね。

考える方法が分からない。そうなると前に進むことが困難になりますね。
親としての手助けは必要ですが甘やかすのは程々に、考えることを放棄
しない子になってほしいと改めて思いました^-^
by たんちんぷにん (2015-12-24 16:09) 

讃岐人

こんばんは。
今年は、楽しい記事の数々をありがとうございました。
特に、私の知らない、テレビ以外での「しまじろう」の情報(コンサートなど)は実に興味深く、勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by 讃岐人 (2015-12-31 20:54) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
もう少しで年が明けますね。
今ようやく、おせち&雑煮の仕込みが終わりました。
取りかかるのが遅かったのですが、ギリギリ間に合って良かったです^^

こちらこそ、楽しい1年をありがとうございました。
来る年もどうぞ宜しくお願い致します。
次の年も素敵な毎日になりますように^-^
by たんちんぷにん (2015-12-31 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。