SSブログ

-灯火輪-日本最古のダム式溜池の周りを囲む。 [家族との日々]

こんな容器に(↓)
P1060598.JPG
ろうそくの火を灯して
P1060596.JPG
ぽわ~っと幻想的な光が
P1060595.JPG
1周 約2.8kmある池の周遊路に並べられています。
P1060599.JPG

今日5月2日(土)と明日5月3日(日)は地元の市民まつりです。
毎年1日目は午後からはじまり、日没後に上の写真のような“灯火輪”が行われます。
2日目は朝からフリーマーケットや模擬店、様々なイベントコーナーが出て賑わいます。


今日は1日目。

灯火輪を並べた“キャンドルアート”もありましたよ。何か分かるかな??
P1060604.JPG
「こいのぼり」です。何か分かるまでしばらくボォ~っと眺めていました[ダッシュ(走り出すさま)]

かがり火や
P1060601.JPG
少しだけど花火もあって
P1060608.JPG
夜風に吹かれながら池の周りを歩くのは気持ちが良かったです[るんるん]

明日は朝から会場に向かう予定なので、今日は早く寝ます[ぴかぴか(新しい)]おやすみなさい[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)]



-おまけ-
私の地元は大阪府の南の方です。今日“灯火輪”が行われた、現存する日本最古のダム式ため池である“狭山池”は、とても身近な場所です。
今年の3月に国の史跡に指定され、来年2016年には築造されてちょうど1400年になります。

大阪狭山市のご紹介→(大阪狭山市のHP 魅力がいっぱい大阪狭山のページ

私の“狭山池”での過ごし方です(↓)こちらも良ければご覧ください[わーい(嬉しい顔)]
2013年10月22日のブログ→(狭山池周遊路でおばけに遭遇!?
2013年12月11日のブログ→(狭山池☆イルミネーション



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。