SSブログ

今日は楽しいひなまつり~♪ [家族との日々]

今日3月3日は桃の節句、ひなまつりですね[るんるん]

P1060254.JPG
↑こちらは、2月中旬に3歳の長女が作ったお雛様です。

家に飾っておいたら、夫が「ねぇ、なんで髪がないの?」と・・・。「あっっれ~!?本当だ…髪が…ない。」と、そこで初めて私は気がついたのでした。

確かにね、なんだか違和感はあったのです。でもそれが何かは分からず「上手にできたね~」と娘と一緒に喜んでいたのでした。
見本には髪があったような…。でも配られた材料の中に髪は入ってなかったのよね。

「今度、(子育て支援センターの)先生に聞いてみようね~」「来週、違うお雛様を作るから来てねって先生が言ってたよ」「来週遊びに行った時に聞いてみようね」と娘とも話をして、その気になっていたのですが、ちょうどその週にインフルエンザ(B型)にかかってしまい、結局行けなかったのでまだ真相は聞けていません。でも、もういいやね。だって、上手にできてるんだもの[かわいい]


制作に行けなかったけど、お家でこんなものを作ってみました↓
P1060316.JPG
こどもちゃれんじ ぽけっと(2~3歳児向け)3月号の教材です。

初めに長女がインフルエンザを発症し、続いて次女、私と順番にかかってしまい、だらだらと続きましたが、ようやく回復しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
B型のインフルエンザは熱が上がったり下がったり、症状が普通の風邪と似ていたりというのが特徴らしく、インフルエンザと気付かずに過ごしている人も多いんだとか。
私たちも「ちょっときつい風邪をひいちゃったな~」くらいの症状で、お家で制作できるくらい元気でしたが、感染力は強そうです。
春らしくなってきましたが、まだまだ油断はできません[あせあせ(飛び散る汗)]みなさまも、お気を付けくださいね。


3月1日(日曜日)に、小さなケーキをいくつか買ってきて家族でお祝いをしましたよ[ぴかぴか(新しい)]
P1060287.JPG

今朝、お雛様をいつしまおうかな~と考えていたら、長女が「おひなさま、おうちにかえったらだめ~」ですって[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ん~、でも結婚が遅くなるって言うし…。あ、それもアリか!!なんて思ってしまう母なのでした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。