SSブログ

母娘で初めてのチョコレート作り ~明日は「パパだいすき」の日~ [家族との日々]

明日、2月14日はバレンタインデーですね。正直チョット面倒くさいと思ってしまう私です。
今年はどうしようかな~と思い、夫に「お金かかるし、やめても良い?」なんて言っていました。

でも、ふと思ったのです。3歳の娘と一緒に[黒ハート]手作りバレンタイン[黒ハート]なんてどうかしら…と。

長女はバレンタインデーの存在を「パパだいすきの日」という解釈で一応知ってはいたものの、“手作りする”なんて、約束を守る自信がない私は娘に言えずにいました。
・・・ですが、お店でバレンタインコーナーを見掛けた娘は「コレがいい~」と手作りチョコの材料を次々と選んでいくではありませんか[ひらめき]
慌てて必要なものを伝えて、2人で一緒に選んで帰ってきました。念の為、うまくいかなかった時用の市販チョコも同時に購入したことは娘にはナイショです[あせあせ(飛び散る汗)]


3歳児と一緒にできる手作りお菓子となると、工程がシンプルで危なくないものが良いですね[ぴかぴか(新しい)]
なので、オーソドックスに“チョコレートを溶かして、型に流し込み、冷やし固める。”という基本のスタイルにしました。

使ったチョコレートは2種類。ミルクとホワイトです。
P1060239.JPGP1060234.JPG
湯せんでチョコレートを溶かします。


娘が選んだハート型のアルミ箔に、溶かしたチョコレートを流しこみます。20個くらい作りました。
P1060240.JPG
娘がイチオシしたカラースプレーをトッピング。細かい作業は少し苦手なようですが、頑張りました[グッド(上向き矢印)]


冷蔵庫で冷やし固め、娘がたくさん悩んで決めた箱に詰めたら、できあがり[るんるん]
P1060250.JPG
「だいすき」の気持ちを9つ詰めました。見た目よりも「パパだいすき」の気持ちが大切[黒ハート]でも、初めてにしては上手にできたと思っています[手(チョキ)]娘はちゃっかり自分用にも箱詰めしていました[ダッシュ(走り出すさま)]


ふ~。なんとか出来上がって良かった[わーい(嬉しい顔)]明日、渡そうね~[黒ハート]
でもね、実はパパはバレンタインに手作りチョコレートを貰えることを知っています。だって、作ってる間ずっと見ていたんだもの…。

「うまくできたかな~?」「おいしいね~」と2つだけ余ったチョコレートの味見をしている娘と私に、会社が休みだった夫は「オレ、まだ食べてへん」と苦笑してました。アナタの分は、また明日ね[かわいい]


でも何にもナシじゃつまらないので、こんなものを用意しました。
P1060243.JPG
チョコレートフォンデュです[るんるん]

今年は2月14日が土曜日で夫の休日なので、もともと一緒に食べようと思っていました。
マシュマロとイチゴにチョコレートをたっぷり付けていただきました。美味しい&楽しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

Rinko

手作りのチョコ、きっとパパは大喜びだったでしょうね~(*^^*)
チョコフォンデュもすごく美味しそう♪
by Rinko (2015-02-24 07:53) 

たんちんぷにん

>Rinkoさん
 コメントありがとうございます^-^
 パパが大好きな娘の熱い気持ちは伝わったようです♪
 
 うちもそのうち、友チョコや本命チョコを作る日がくるのかしら??
 その時パパはどうなっちゃうのでしょうね~^m^
by たんちんぷにん (2015-03-03 22:11) 

はらぼー

娘さん、かわいいですね~。
パパさんもきっといい思い出になったでしょうね。
お父さんを慕ってくれる時期は、ホントに短いですから・・・。
by はらぼー (2015-04-27 05:56) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
 きっとこれから毎年バレンタインは大騒ぎになるのでしょうね。
 我が家は姉妹なので、今7ヶ月の下の子が大きくなる頃はバレンタインのお菓子づくりが、もっと楽しくなりそうです♪

 子どもがいると忘れかけていたイベントを思い出すことができますね。
 手作りバレンタインなんて、もうホント何年ぶりだったかしら~!?

by たんちんぷにん (2015-04-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。