SSブログ

おには~そと~ [こどもとの日々]

節分にはまだ少し早いですが、鬼のお面を作ってきました[目]
P1030852.JPG
紙皿に折り紙の顔パーツを貼っていき、牛乳パックを切ったベルト部分を取り付けてできあがりです。

月に1度のプレイセンター(子育てサークルのようなものです)の日だったのですが、気温の低い日が続いているからか、年末年始でリズムが狂ったのか、半分以上の方がお休みで少し寂しい集まりとなってしまいました。


「かわいいオニさんができたね~」と娘に声を掛けたら、娘は「おにぃさん?ちやう(違う)おねえさんだよ~」ですって[わーい(嬉しい顔)]


お面を作った後は節分のお話を紙芝居で読んでもらいましたよ。
娘は紙芝居の中で何度も出てきた『おには~そと~』の掛け声が気に入ったようで、帰宅してからも鬼の面をつけたまま「おには~そと~」と連呼していました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


まだ『鬼』や『鬼は外』の意味については良く分かっていないようですね。節分の当日は、鬼役をやってくれるのかな?? それとも鬼を退治するのかな??



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。