SSブログ

ホンダ フィットのサイドミラーが・・・ばっきばきに。 [凹んだって大丈夫]

1月4日(土)朝10時、初売りとともにHONDAへ電話することになった夫。
P1030835.JPG

前日の1月3日、近場で温泉旅行!! と楽しみに出掛けた途中、左側のサイドミラーを電柱にぶつけました[がく~(落胆した顔)]走行中のできごとでした。

ことの詳細は省きますが、ミラーカバーにヒビが入りミラーそのものは何の役にも立たないほど細かく割れてしまいました。割れても簡単には落ちないんですね。ミラーの破片があちこちに飛び散らなくて良かったです。


温泉は気持ち良かったし、食事は美味しかったし、マッサージは気持ち良かったし、のんびりした時間を過ごしたのですが、夫の内心は・・・それどころじゃなかったかもしれませんね。
温泉旅行のお話も良かったらどうぞ→(冬の露天風呂☆犬鳴山グランドホテル紀泉閣


ホテルを翌朝(4日)10時にチェックアウトし、そのまま出発前にHONDAへ電話をしました。
担当の方も新年はじめの電話が修理依頼でガッカリしたかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

初売りで車を見に来られた方もいた店内はお正月の飾りつけがされていて落ち着いた雰囲気でした。いつもコーヒーとお菓子を出してくださるのですが、その日は“ぜんざい”まで振舞ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]ショックな気持ちが少し和らいだひと時でした。

おまけに帰りに福袋までいただいちゃって…なんだか申し訳ない気持ちで帰ってきました。

福袋の中身は…じゃん[るんるん]
P1030844.JPG
洗剤やキッチンペーパーなど、色々入っていました。


車のミラーは、部品を取り寄せてもらって翌々日にはキレイに直りましたよ[車(セダン)]
ミラー全部を取り替える場合と、傷んだ部品のみ取り替える場合では差額が1万円くらいでした。
傷んだ部品のみを取り替える場合は、部品代金は抑えられるけれど手間がかかるので工賃が高くなります。

傷んだ部分だけ取り替えた場合、後から不具合が生じる可能性もゼロではないそうです。その場合、また修理になるのでかえって高くつくことになります。そんなこと言われたら・・・ね。
「HONDAさんもラクだし、私たちも安心」ということでミラーをカバー含めて全取替えしました。

我が家の車はHONDAのFitですが、左側のミラーを全取替えで4万円弱でした。ぶつかった瞬間、修理費は5~6万円かな?と(何の根拠もなく)思ったので、予想より安くてホッとしました。

新年早々いた~い出費でしたが、今年は前厄の夫。ミラーの破損だけで済んで良かったです。厄落としになったと思って・・・。ぶつかった電柱は、びくともしていなかったようです。さすが電柱!?


思いがけずお土産をたくさんもらって、洗車もしてもらって[ぴかぴか(新しい)]ピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]になって、なんだか気持ちがスッキリしました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]みなさまも事故には十分お気を付けくださいませ[車(セダン)]



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

はらぼー

旦那さま、ショックですよねー。
ボクも、よく擦るので、その時はずっとブルーです(-.-)
4万程度で済んで、よかったですね(それでも結構な出費ですが)。
CMではよく聞くのですが、
ディーラーさんの福袋って、こんな内容のものなんですね。
一体、どんなタイミングでもらいに行くものなんでしょうね・・・。
試乗でもいいと言われても、その後が・・・なんだか怖気づきます。
by はらぼー (2014-01-12 07:33) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
 そうなんですよね。落ち込んでいる夫を責める訳にもいかず…^m^;
 これから温泉!!という時にみんなで落ち込む訳にもいかず…(笑)
 
 修理が長引いたら夫のイライラがどんどん膨らんでいたかもしれないので
 すぐに修理できて良かったです。

 福袋は私も初めて見ました♪ 新年早々ディーラーさんを訪ねることはない
 ですからね~。
 オイル交換だけの方とかもおられましたが、私が行ったお店では来店者
 全員に福袋を渡しているようでした。
 あ、でも店内には商談中の方もいらっしゃいましたよ♪

 消費税があがる前にと駆け込み需要が多いそうです。
 「今やとちょっと遅い感はありますね~。今からやと生産が追いつかん
 可能性がありますわ~」と整備のお兄さんが言ってましたが。

by たんちんぷにん (2014-01-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。