SSブログ

おせちとお雑煮があればそれで良い♪元日の過ごし方 [家族との日々]

あけましておめでとうございます[晴れ]本年もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


年が明けて1時間くらい経った頃でしょうか。お雑煮を作っていたら大晦日の21時頃に娘と一緒に眠ってしまった夫が起きてきました。

新年の挨拶をその時にしたせいか、できたばかりのお雑煮が食べたくなって夜中の2時頃だというのにお餅を2切れも入れて食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1030737.JPG
我が家のお雑煮は鶏ガラがベースの澄まし汁です。「お餅が頂き物で義伯母が勤めている和菓子屋さんのもの」という以外は特に変わったものも入っていない普通の(?)お雑煮です。でも幼い頃から食べているからか、鶏だしのお雑煮が私は大好きです[わーい(嬉しい顔)]
2歳の娘には、お餅の代わりにすき焼きなどに使う「もち麩」をいれてなんちゃってお雑煮にしました。


その後3時頃に眠りにつき朝は9時前まで寝ていました[眠い(睡眠)]今年のお正月は帰省をしないので自宅でのんびりと過ごしています。

『1月1日くらいは家事をお休みするぞ!! 』と言うことで、今日は意識的にのんびりする時間を持ってみました。食べて、パソコンいじって、本を読んで、食べて、寝て、テレビ見て、また食べて…とダラダラ過ごしました。
なんだか普段以上に疲れた気がするのは…なぜなんでしょう!? やっぱり、メリハリのある生活の方が体のためには良いのかな??


それにしても、今日はずっと食べていましたよ~。お正月の楽しみの1つでもある“おせち料理”。
P1030742.JPG
こちらは、「京料理 道楽」の飯田知史氏 監修のおせちです[ぴかぴか(新しい)]
京料理 道楽のHPはこちら→(http://www.dourakurou.jp/

これを朝食時に夫婦+2歳の娘で三段すべて食べきってしまいました。もちろんお雑煮も一緒に[るんるん]


お昼は空っぽになった重箱にあれこれ詰めて、おせち第2弾の出来上がりです[かわいい]
P1030755.JPG
スーパーや生協の宅配で購入したものを詰めただけのおせちで、少し地味ですが、これはこれで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]朝食べたおせちと中身を比べては…いけません[ひらめき]

夜は、昼のおせちと同じものに「焼き豚」や「かぼちゃサラダ」を入れて出来上がり[るんるん]
豚肉のスペアリブも焼いたのですが、これが好評でした[かわいい]やっぱり3食とも「お雑煮&おせち」じゃ飽きちゃうからかな??

昼食に“たまご丼”を食べた娘は、夜も「ごっはん、とりっぴぃ(のふりかけ)、ちょぅだい」と白飯を要求してきました[あせあせ(飛び散る汗)]普段はあまりお肉を食べない娘も、焼き豚やスペアリブに手をのばしていたので、おせちはやっぱり嫌だったのかな~??

明日の朝、残りのおせち材料を重箱に1段だけ詰めて今年のおせち料理はおしまいになりそうです。私は、おせちもお雑煮も大好きだし、なんと言っても“楽ちん”なのでありがたいのですが…[わーい(嬉しい顔)]


でもでも、1日食べて動かないでいただけで、なんだか体が重い気がします[ふらふら]明日はお出掛けしようかな??それとも、もう1日くらいのんびりしていても大丈夫かな??



人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

はらぼー

あけましておめでとうございます。
そしてnice! ありがとうございました。

お雑煮、これはお住みの場所の形式なんでしょうか、
お生まれの地域のお雑煮なんでしょうか?
美味しそう・・・。
島根のお雑煮は、こんな感じのものがないので、
ちょっとうらやましく感じたりします。
手間はかかりそうですけど。
by はらぼー (2014-01-02 07:38) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
 コメントありがとうございます。

 私が作るお雑煮は、母の味を再現しようと試みた結果です^-^;
 こどもの頃は大鍋の中でグツグツと鶏のガラが茹でられている
 その光景はあまり好きになれませんでしたが、味は抜群です!!
 
 今は鶏のガラが入手しにくくなったこともあり、私は市販の鶏ガラ
 スープの素で代用しています。
 
 よく、関東は角餅・澄まし、関西は丸餅・白味噌などと言われますが、
 我が家は「丸餅・澄まし」というMix型(?)です^^
 具材も鶏肉・大根・人参・蒲鉾・三つ葉(私は小松菜)・柚子で、特に
 変わったものが入っていないので、お餅がなければただの汁ものに
 なってしまいそうです。

 お雑煮は地域によって様々ですよね。この時期になると全国各地の
 お雑煮特集みたいなものをあちこちで見かけますが、見ていて楽しい
 です^-^ 島根のお雑煮も県内でさらに色々あるんですね。
 どれも美味しそうです♪

 私は、はらぼーさんの作られたおせち料理に感動!!しましたよ☆
 こどもの頃は母が作る手伝いをしていましたが、今は作ってもお煮しめ
 くらいで、後は買ってきて詰めるだけです>_<;
 おせちもお雑煮も日本のお正月に欠かせないものなので、娘が大きく
 なった時に伝えることができるように、私も今から練習しないと♪
 
by たんちんぷにん (2014-01-03 07:15) 

はらぼー

いえいえ、おせち、お粗末さまでした。
次は、南天の葉などをもう少し飾って綺麗にして、
今回いまいちだったものを、再チャレンジしたいと思っています。
最近は、ネットでもレシピ公開をたくさんされていますし、
結果的に安上がりだったりしますから、
是非チャレンジなさって、おせち対戦でもしましょう(^^)

おせちだけじゃ確かに飽きますよね。
たんちんぷにんさんちは、スペアリブですか。
ボクんちは、ローストポークとタンドリーチキンで、
こっちもなかなか好評でしたよ(^^)

島根のお雑煮、観られたんですね。
出雲地方は、小豆のぜんざい風か、
すまし汁に海苔、っていう感じです。
小豆の下準備は面倒みたいですが、
いざ作るとなれば、作る側にも気楽に作れて、
食べる方も、飽きずに毎日食べられますよ。
ただし、体重計には乗れませんが・・・(^^;;
by はらぼー (2014-01-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。