SSブログ

今日は冬至。この日は決まってゆず風呂♪ [嬉しい楽しいって幸せ]

今日は冬至、一年で最も昼が短い日ですね。これから少しずつお昼の時間(明るい時間)が長くなると思うと、嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]

実は私、「冬至にはゆず風呂に入る[いい気分(温泉)]」と決めています。

今年は“ゆず風呂用”に生協の宅配で“ゆず”を注文し、事前に1玉だけ用意していました。
P1030602.JPG
不織布の袋に入っていて、お風呂の中で実が崩れてしまってもお湯が汚れにくくて便利です。


でも1玉だけではやっぱりさみしい気がして…。今日、追加で購入してしまいました。
P1030603 - 2.JPG
お風呂用として販売されていたゆずで4玉で150円です[ぴかぴか(新しい)]

生協のゆずが1玉100円だったので、お風呂用で少しキズがあるとは言えお買い得でした[手(チョキ)]


私が10代後半の頃に住んでいた家には、庭に“ゆずの木”がありました。冬になると黄色い実がたくさん生っていました。それこそ「鈴生り」という言葉がぴったりで、黄色い鈴がたくさん生っているようでしたよ[るんるん]
もちろん冬の間は庭のゆずをハサミでチョキン!!と切って、お風呂にゴロゴロと投入!!今思えばなんて贅沢なお風呂だったのでしょう[いい気分(温泉)]
ゆずはトゲがあるので(刺さると結構痛いです)軍手をしながら収穫するのですが、自分の家だけでは使いきれないくらいの量が生るので、トゲにも負けずせっせと収穫しその時お世話になっていた方たちへ配っていました。
当たり前のように生る庭のゆずでしたが配ると喜んでもらえるので嬉しかったのを覚えています。今なら喜んでくれた方たちの気持ちがよ~く分かります[いい気分(温泉)]

そんなことがあり、毎年この時期になるとその時のことを思い出します。そのせいか、せめて「冬至くらいは、ゆず風呂に入りたい!!」と思うんですね[いい気分(温泉)]

今年は合計5個のゆずを湯船に浮かべ、ふわ~と漂う良い香りに癒されました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1030614 - 2.JPG

今日のお風呂は、ゆずを入れたこと以外にも私にとって特別なお風呂になりました。実は今日、家族3人で私の実家に泊まりに来ています[ぴかぴか(新しい)]
母に娘の面倒を見てもらい、夕飯の支度までしてもらっている間、ゆっくりと“ゆず風呂”に浸かりながら心地良い時間を過ごしました[るんるん]

かぼちゃも食べたし、この冬も家族みんなで元気に過ごしていけそうです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。