SSブログ

姉妹で仲良く!? 七夕の笹飾り制作☆ [こどもとの日々]

もう過ぎてしまいましたが、今年も七夕に笹飾りの制作をしてきましたよ[ぴかぴか(新しい)]

今年は、4歳の長女と1歳の次女、2人分の制作をし1本の笹に飾りました。
P1100524.JPG

制作は(毎年、笹がいただけるので)地域の子育て支援センターでしてきたのですが、長女は幼稚園でも笹飾りの制作を散々しているようで、今年はそれほど興味を示しませんでした。
むしろ遊ぶことを優先したいようで、織姫様と彦星様だけをパパッと素早く作り終えて遊びに行ってしまいました。
子育て支援センターから帰宅後、飾り付けの段階になって少し飾りを足してくれましたけどね[るんるん]

長女が先生に教えてもらいながら、1人で作った織姫様と彦星様です(↓)
P1100519.JPG


私は次女と一緒に織姫様と彦星様、輪つなぎなどの飾りを少し作って帰ってきましたよ。
P1100518.JPG



長女の今年の願いは、「まほうつかいになれますように」ですって[ぴかぴか(新しい)]
昨年は「おひめさまになれますように」と短冊に書いていました。

このお願い、母としては「プリキュアになれますように。ってことじゃないの??」と思うのですが…。
長女は自分が生まれるよりも前の、歴代のキャラクターにも詳しい程プリキュアが大好きです[黒ハート]
そのプリキュアシリーズが、昨年は「プリンセスプリキュア」で、今年は「魔法つかいプリキュア」なのです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]来年は一体、何を願うのかしら[るんるん]






そして最近の私ですが、4月からの新生活には慣れてきたものの、時間の使い方がうまくいかず、「やりたいこと」と「できること」のバランスが全くとれていません。
頑張り過ぎていることに気付かないまま突っ走ってしまうとすぐにダウンしてしまうので、何事もほどほどに…と思うのですが、7月は特に予定がびっしりと入っていて、それだけでドキドキしてしまいます。心配しても仕方のないことばかりなので、ゆる~ゆるっといきたいところですね[かわいい]

そんなバタバタとした毎日ですが、息抜きがてら制作などを楽しめたら良いな~と思います。

(↓)こちらは次女と2人で参加した広場で作ってきました。
P1100525.JPG
吊り下げ式で左右のバランスを取るのが難しいですが、このアイデアがとてもcuteで好みです[ハートたち(複数ハート)]


皆さまのお願いごとは何でしたか?? 小さな願いから大きな願いまで、私も“叶えば良いな”と思うことはたくさんありますが、今年の1番の願いは『誰もが幸せを実感できますように』かな。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 2

讃岐人

七夕は楽しいですね。願い事がみんなユニークで、愉快な気持ちになります。
やっぱり女の子にはプリキュアが大人気ですね。
私は、初代のシンプルさが好きでした。今に、リメイクされたセーラームーンのように、親子二代で、なんて話になるのかもしれませんね。
ウルトラマンなんて、親子孫三代でファン、なんて話もある位ですから。
by 讃岐人 (2016-07-18 18:48) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
せっかくコメントを頂戴していましたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
記事に書きたい事は山程あるのですが、ブログの更新をする時間がうまくとれず
完全に放置状態になってしまっていました…>_<

プリキュアがますます好きになっている長女とともにプリキュアショーにも
行ってきましたよ♪
またブログでご報告できれば良いのですが^-^
暑い日が続いていますので、どうぞご自愛くださいませ。

by たんちんぷにん (2016-08-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。