SSブログ

バレンタインデーは「パパ、だいすき」の日♪ [家族との日々]

日付が変わり昨日になってしまいましたが、2月14日(日)はバレンタインデーでしたね[黒ハート]

朝から4歳の長女が「ねぇ、バレンタイン作ろうよ」「バレンタインいつするの?」と何度も聞いてきました。昨年のバレンタインに一緒にチョコレートを手作りしたことをよく覚えていて、今年も一緒に手作りバレンタインを過ごしたかったようです。

昨年のバレンタインは、こんな感じ(↓)のものを作りました。

P1090310.jpg

昨年は“パパに大好きだと言ってチョコレートを渡す日がある”という認識をしているだけでしたが、今年は「2がつの14にちはバレンタイン」と言葉にできるまでに成長しました。

好きな男の子にチョコレートを渡すということも知っているようですが、「パパだいすきの日に、わたしにもだいすきってして」と何度も言っていたので『バレンタイン=大好きと言われる&何かを貰える日』なのかもしれません。

バレンタインでなくても、私はパパ(夫)のことも娘のことも大好きで、そのことは言葉にして伝えているはずなんですけどね~[ハートたち(複数ハート)]

昨年の様子はこちらです↓
母娘で初めてのチョコレート作り



昨年と今年の大きな違いは、“次女が歩き回れるようになったこと”です。1歳5ヶ月になった次女は好奇心旺盛で何にでも手を伸ばしますし、じっとしていられないので次女がお昼寝をしている隙を狙って手作りバレンタインに挑戦しましたよ[かわいい]


チョコレートを湯せんで溶かし型に入れ冷やし固める用に板チョコを購入したのですが、色々と考えた結果“次女が寝ている間に作業を終えること”を重視し、今年は“材料を混ぜて型に流し込むだけで下準備が完了する”パウンドケーキになりました。
P1090327.JPG

材料はこちらです(↓)
P1090312.JPG
先日モラタメ.netさんにもらったMILOをチョコレートの代わりに使いました。
ホットケーキミックスなので混ぜるのも簡単ですし材料も少なくて済みます。
混ぜてパウンドケーキ型に流し込みさえすれば、後はオーブンにお任せです[手(チョキ)]

肝心のお味なのですが、「あんまりおいしくない…」と長女に言われてしまいました。
確かにね、マズくはないのですが美味しくもありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

MILOを紅茶葉に替え、紅茶のパウンドケーキも同時に作りました。
P1090331.JPG
私が大好きなので勝手に作ったのですが、こちらも決して不味くはないのですが、過去に作って食べたものとは別物でした。
ホットケーキミックスを使って手抜きをしたこともあると思いますが、最大の原因は恐らく“バターを使っていないこと”だと思います。こども用のオヤツならアリなのですが、風味が足りないのでギフトには向かなさそうです。


ま、それでも夫は手作りの食べ物に対して文句を言うことは皆無なのでOKでしょ~と思い、そのまま渡してしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]今年はラッピングもせず何とも味気ないものになってしまいましたが、長女と私の気持ちは伝わったかな?? 「パパ、だいすき[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

板チョコが冷蔵庫にあり長女がチョコフォンデュを食べたがっているので、近々バレンタインデーの続きをしようかな[黒ハート]


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 2

はらぼー

パパへの愛情を確かめる日。
本来のバレンタインデーに近い考え方で、とても共感できます。
味なんてどうでもいいんですよ。
奥様、そして娘さんが作ってくれたことが何より嬉しいはずです。
ボクだったら、泣いちゃうかもしれません(^^;
by はらぼー (2016-03-02 05:46) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
今は手作りの食べ物をプレゼントするのは相手を選ばないといけないようですが、
(衛生上の理由から受け取りたくない方が増えているんだそうです。)
家族だと手作りがお互いに嬉しくなりますね。
うちの夫、それなりに美味しい物を食べてきているはずなのですが、料理に
対して「まずい」ということはないので助かります^m^
by たんちんぷにん (2016-03-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。