SSブログ

NHK ポコポッテイト 小劇場 ★ ポコポッテイトに会ってきました!! [家族との日々]

今年の4月から新しい仲間たちに交代することが決まっている「ポコポッテイト」に会ってきました!!
→(4月からは「ガラピコぷ~」という新しいキャラクターが登場する予定のようです。)

P1090267.JPG

NHK 幼児向け番組の「おかあさんといっしょ」から“ポコポッテイト”の3人が遊びに来てくれましたよ[かわいい]

ポコポッテイト小劇場
平成28年2月11日(木・祝)
橋本市産業文化会館 アザレア
第2回公演:15:00 開場 15:30 開演
↑(橋本市=和歌山県橋本市 県の北東端)

[ぴかぴか(新しい)]入場無料!![ぴかぴか(新しい)]

一般的に言うところの“ファミリコンサート”とは異なり、うたの“たくみお姉さん”や“だいすけお兄さん”は登場しません。でも、うたの上手なお姉さんが1人、ポコポッテイトの仲間と一緒に舞台を盛り上げてくれました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



昨年末のファミリーコンサートの抽選で落選し、その後ネット上でチケットが定価の何倍もの値段で取引されている現実を知りガッカリしたのですが、それでもいつか会える機会があれば良いな~と思っていました。
今回行ってきた「ポコポッテイト小劇場」は一般販売とは異なり、応募条件が「NHKの受信料を支払っていること」で1契約につき1回のみの応募、更に「お兄さん・お姉さんが来ない」ので、当選確率は高いかもしれませんね。(それでも1月に大阪で開催された小劇場は落選でした…。)

P1090260.JPG


こちらの会場は“最寄駅から徒歩20分”と決して交通の便が良い場所にあるとは言えません。そのせいでしょうか、“無料の駐車場が完備”されていました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
交通量が多い場所や建物が密集した地域だと駐車場を探すだけでも大変なので電車を利用することが多くなりますが、今回のように自家用車で現地まで行けるというのは小さなこどもを連れてのお出掛け時には本当に本当に有難いことです。
P1090281.JPG
自宅から車で1時間程の場所で、お昼寝が必要な1歳の次女は車内で眠ることができました[かわいい]


公演中は撮影がNGなので写真はありませんが、ロビーに撮影ブースができていました。
こどもたちにはお馴染みですが、左からメーコブ(羊)、ムテ吉(ラーテル)、ミーニャ(猫)です。
P1090270.JPG
今回の撮影ブースはぬいぐるみが置かれているだけでしたが、公演によってはキャラクターと一緒に集合写真が撮れることもあるとか!? それは、うらやましい~[かわいい]


開演前にグッズを買って、こどもたちのテンションもあがっていきます[わーい(嬉しい顔)]
4歳の長女が選んでくれました。ミーニャが長女、ムテ吉が次女のものです。
P1090287.JPG
バルーン×2、帽子×2で、4,500円弱だったと思います。
バタバタしてよく覚えていないのですが、風車付きのバルーン1本が850円くらいかな??
帽子は洗濯することができないので、あくまでイベントを楽しむ用ですね。


開演時間になると、はじめにNHK職員の方から受信料に関するお話が5分程ありましたが、すぐにお姉さんやポコポッテイトの仲間が登場し、「おかあさんといっしょ」の番組内でよく耳にする曲をたくさん歌ってくれました[るんるん]

こどもたちは初めて会うポコポッテイトの仲間に少し驚き、とても喜んでいました。我が家の娘は2人とも本当にノリが良いので、存分に楽しめたと思います。
小さなホールだったので、真ん中より後ろの席でしたがステージまでの距離が近かったのが嬉しかったです[手(チョキ)]

最後は、ブンバボーン(体操)と、あしたてんきになーれ(エンディング)で、番組と同じように「まったね~!ば~いば~~~い!!」と幕が下りました。


入口でもらったお土産の袋には、ポコポッテイトのシールが入っていましたよ。
P1090289.JPG


このところ睡眠時間が短い&眠りの質が悪い日が続いていた私ですが、昨夜は眠気のあまり布団に入ってすぐの記憶がなく、今朝の目覚めもスッキリしていました。夜中に1度は次女に起こされたであろう形跡はありましたが(笑)、7時間ぐっすり眠れたようです。
こどもも私も、と~っても満足した舞台で、素敵な1日だったようです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


と、ここまで書いて何気なく「おかあさんといっしょ」について調べていたら、つい先程ニュースに…。
本日、2月12日(金) おかあさんといっしょの「三谷たくみ」お姉さんの卒業が発表されました。
あら…ついに卒業ですか…。あ~やっぱり昨年末のファミリーコンサートに行きたかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
色々と想いがありますが、今はコレ以上のことは何も書けません…本日はここまで、です。

でもでも、昨日は楽しかったです。卒業するポコポッテイトに会えて本当に良かったです!!



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 6

讃岐人

はいだしょうこさんの記録を抜き、最長記録を更新し続けていたたくみお姉さん。
やっぱり、この度の人形劇の刷新とともに、おかあさんといっしょを引退されますか。
最近の放送で少し雰囲気が変わったような感じがしておりましたので、引退かな?という話を小さなお子さんがいる同僚としたばかりでした。
これからも活躍されることを期待したいです。
by 讃岐人 (2016-02-12 18:32) 

ちゃるこ

なんと!ついにたくみお姉さんが卒業ですか!!
5歳の長女が1歳になった頃からお世話になっていたので
やっぱり寂しいですね~(。>д<)
だいすけお兄さんは続投なんでしょうか。
ファンとしてはもう少し頑張って頂きたいです(о´∀`о)
by ちゃるこ (2016-02-12 18:55) 

ヒーハーの嫁

息子がおかあさんといっしょ大好きで、
ムテ吉たちを見ると「ん~ふ~ふ~」と笑います(^^)
でも4月から変わってしまうのですね…
たくみお姉さんも卒業ですか(゚д゚)寂しいです。

by ヒーハーの嫁 (2016-02-12 23:59) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
たくみお姉さんの卒業の噂は毎年のように出ていましたが、今回は本当の
ようですね。
うたのおねえさんとしては最長記録ですね。たくさんのチビッ子&ママたちが
お姉さんの歌声と笑顔に元気付けられ癒されてきたんだろうな~と思います。
交代までアッと言う間だと思いますが、残りの時間を楽しみに過ごします♪
by たんちんぷにん (2016-02-15 01:45) 

たんちんぷにん

>ちゃるこさん
我が家も同じく、4歳の長女が1歳になる頃からお世話になっています。
昨年は、いないいないばぁ!のゆうなちゃんやみいつけた!のスイちゃんの
交代がありましたが、私はいまだに馴染めていません^-^;
こどもはすぐに慣れてしまい、寂しさをいつまでも引きずっているのは母の
方だったりしますね。
卒業はとても寂しいですが、新しいお姉さんの登場に期待したいです♪
by たんちんぷにん (2016-02-15 01:56) 

たんちんぷにん

>ヒーハーの嫁さん
ムテ吉は舞台の上でも、元気いっぱいで可愛かったです^-^

キャラクターが交代なので、お兄さんお姉さんの交代は先の話かと思って
いたのですが、お姉さんは交代になってしまいましたね。
大人になってすっかり忘れてしまっていましたが、春は別れと出会いの
季節なんですよね。
こどもたちは新しい出会いをすぐに受け入れてくれるかな??
by たんちんぷにん (2016-02-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。