SSブログ

氷が張って大喜び♪ [こどもとの日々]

Benesse“こどもちゃれんじ”の教材であるDVDを見て「こういうの、わたしもやってみたいの」と何度も何度も言っていた4歳の長女。
shimajiro-hop-feb.jpg
引用:こどもちゃれんじ ほっぷ 3・4歳(年少)向けコース 教材カリキュラム

大阪では難しいよね~と思っていたのですが、今回の寒波到来で長女の願いが叶いました[ぴかぴか(新しい)]
P1080913.JPG

実は娘には内緒で何度かチャレンジしていたのですが、氷点下になることはあっても氷が張るには至りませんでした。それでも親として、できれば経験させてあげたいと思いましたので天気予報をチェックしながら気温が下がるのを待っていました。雪の影響が出てしまっている地域もあり、「何をのんきなことを」とお叱りを受けるかもしれませんね。

一昨日の最低気温は-1℃。自宅周辺は恐らくもう少し気温が下がったと思います。
P1080917.JPG
厚さは1cmくらいでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

前夜に「ベランダに出しておこうか」と言ってみたものの、何度もチャレンジ失敗していたので氷が張る確信は持てませんでした。
「できるか、できないか。明日の朝を楽しみにしておこうね~」と予防線まで張っていたので、朝いちばんにベランダをチェックしカチカチになった水面を見て私の方が心躍る~状態でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


そして、昨日の最低気温は-4℃。
P1080927.JPG
前日に比べると厚みが増して、テンションもあがりますね[るんるん]

寝る前に見た時点で既にカチカチに凍っていましたので、こんなものも仕込んでおきました。
P1080934.JPG
写真では分かりづらいですが、色付きの氷です。
何か色付けできるものを~と探したのですが、絵具や食紅などがない我が家。頭をフル回転させて思いついたのが入浴剤でした[ひらめき]ほんのり“森の香り”がします[わーい(嬉しい顔)]

他にも色んな形を楽しめたらと思いあれこれ仕込んだのですが、あまりうまくいきませんでした。ここまで気温が下がることはあまりないので残念ですが、機会があればまたチャレンジしてみたいです。


1歳の次女も「何だそれ??」と興味津々で、姉妹でしばらく氷遊びを楽しんでいました[かわいい]
P1080938.JPG


冷凍庫がある現代ですから氷は冷凍庫で簡単に作ることができます。でも、自然の中でできたものは、見え方や感じ方が全く違いますね。記憶が定着するようになってきた長女なので、こういうチョットしたことを微かにでも覚えておいてくれたら嬉しいです。





nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 5

讃岐人

自分で体験すると、なんでも頭だけではなく、心にも刻まれるように思います。いろいろなことを感得されたんでしょうね。

ところで、1980年代くらいまでは、比較的温暖な四国でも、よく晴れた風のない冬の朝は、池や水たまりには氷が張っていたように記憶しています。最近は気温が下がり切らないのか、氷が張りづらくなっているように思います。

by 讃岐人 (2016-01-27 00:20) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
確かに私が小学生の頃、学校の中庭にある池が凍っていた記憶があります。
庭に置いてあったバケツに氷ができていた記憶もありますねぇ~。
温暖化の影響でしょうか。こどもが経験したり感じたりすることも昔とは違って
きているのかもしれませんね。

長女は雪遊びもしてみたいようですが、私が住んでいる地域ではそれほどの
積雪は数年に1度くらいしかありません。
いつになるか分かりませんが、こどもが雪遊びをしている姿も見てみたいです♪
by たんちんぷにん (2016-01-28 23:43) 

はらぼー

子供さん、大好きですよねー。
-4℃の氷はボクでもテンション上がります。
かき氷を作りたくなっちゃいます(^^)
入浴剤はナイスアイデア! 綺麗ですね(^^)b
ちなみにボクの小さい頃は今より大分よく積もりまして、
庭に積もった雪の上にジョーロで水を撒いて凍らせて、
「アイススケート~♪」って遊んでましたよ。
by はらぼー (2016-02-02 06:40) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
厚みが増した氷は、本当にテンションがあがりましたよ~^▽^v
薄い氷はすぐに溶けてしまいましたが、分厚い氷は楽しめました♪

アイススケートができるくらい気温が下がると、こどもは大喜びですよね!!
大阪はもともと雪が降ることが少ないですが、近年は雪が降っても水分が
多く、雪遊びはなかなか経験できそうにないですね。
数年に1度は雪が積もるので、その時を気長に待ちますか♪
by たんちんぷにん (2016-02-04 23:27) 

Tadalafil 20mg

沒有醫生的處方
cialis generique 5 mg http://cialisyoues.com/ Cialis online
by Tadalafil 20mg (2018-04-14 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。