SSブログ

変わり種自転車 in 関西サイクルスポーツセンター [家族との日々]

お正月三が日がアッと言う間に終わっていきます。
明日から平常通りという方も多いですよね。今年のお正月はいかがでしたか?

今年は暖かいお正月でお出掛け日和が続いたので、昨日は「関西サイクルスポーツセンター」へ遊びに行ってきました。訪れるのは今回で3回目です。初めて行った時の記事は→(こちら
1回目、2回目はプリンセスプリキュアショーが目的だったのですが、今回は自転車を楽しみに行ってきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1080188.JPG


関西サイクルスポーツセンターは名前の通り(?)、“アトラクションが自転車の遊園地”です。
「自転車に乗って何が面白い!?」そうなんです!! でもね、一味違う自転車だから面白いんです[かわいい]


ちょうど昨日は「変わり種自転車が無料開放」されていました。
“変わり種”というだけあって、通常の自転車(二輪)とは全くの別物です。
P1080813.JPG


見た目も乗り心地も変わった自転車がたくさんありました。
P10807814.jpg

ペダルがなく、右手でハンドルを回すと前進する自転車(↓)
P1080829.JPG

こちらもペダルがなく、座ってサドルが下がると前進する自転車(↓)
P1080828.JPG

そして、4歳の長女が気に入ったのがこちらです。
P1080827.JPG
ハンドルが変わっていて、左右の輪を前後に動かすことで方向転換ができます。


座るスペースが大きく動きが安定しやすいものは、1歳の次女を前に乗せて一緒に楽しむことができましたよ[るんるん]小さなこどもから大人まで、皆が同じ空間で楽しめるのは嬉しいですね。

他にもたくさんの種類があり、一見しただけでは乗り方が分からない物もありました[ひらめき]


たくさんの変わり種自転車に乗り(45分×2回)、他のアトラクションにも乗り、園内の滑り台で遊び、つきたてのお餅をいただき、園内の滞在時間が5時間と私は満喫したつもりでしたが、長女はまだまだ物足りなさそうでした[わーい(嬉しい顔)][失恋]
P10807612.jpg


そうそう、この施設のテーマソングに「レッツ、コギコギ、エクサッサ~イズ♪」というフレーズが出てきます。アトラクションごとに運動量が表示されているのですが、自転車って結構カロリーを消費するんですね。健康志向が高まっている今、自転車を楽しむ方が増えているのも納得です。


帰りに出口で「またお越しください」と入場チケットを人数分もらったので、またショーを見に行こうかな。アトラクションが遊び放題のフリーパスもあるので、こどもたちが大きくなったら運動しながら遊べる場所になりそうです[かわいい]


関西サイクルスポーツセンター(所在地:大阪府 河内長野市)の詳細は→(公式サイトへ

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 2

讃岐人

変わり種自転車、いろいろなこぎ方、乗り方があるんですね。
普通の発想では出てこないですね。うん。自力で運動ができるようになる年頃のこどもなら、頭が柔らかいから楽しく乗れそうですね。
つきたてお餅もおいしそうです。
by 讃岐人 (2016-01-04 18:32) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
自宅から車で30分程の場所にある施設で、もう40年くらい前からあるはずで、
こどもの頃は更に近くに住んでいたのですが、この施設を訪れたのは昨年が
初めてだったりします。
自分がこどもの頃にも行ってみたかったな~と思います^^
by たんちんぷにん (2016-01-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。