SSブログ

4歳になりました。 [こどもとの日々]

昨夜は気付けば日付が変わっていたので、本日2つめのブログ記事です[わーい(嬉しい顔)]
いよいよ明日は“しまじろうコンサート”に行きます[かわいい]良いコンディションを保つために今夜は早く眠るつもりで、こどもたちの機嫌が良い時を見計らってポチポチと更新中です。

今週、長女が4歳になりました[バースデー]

先月末あたりまでは、お誕生日当日に夫が休みをとり家族4人でお祝いをする予定をしていたのですが、今とても仕事が忙しいらしくドタキャンとなり、お祝いは週末に延期となりました[もうやだ~(悲しい顔)](と言っても先週あたりから怪しいな…と思っていましたが。)

長女にどう説明しようかと思っていたのですが、「え~、パパお仕事になっちゃったの~[がく~(落胆した顔)]黒い日(カレンダーの文字色で平日の意)だからだね。」とあっさりと受け入れてくれました。

そんな長女に、お誕生日のプレゼントがたくさん[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

おじいちゃん・おばあちゃんからブロックが届きました[プレゼント]
P1060918.JPG
知育玩具などで有名な“ボーネルンド”の“ZOOB”です。

不思議な5種類のパーツが合計125ピース入っています。
P1060922.JPG
自由な発想で車や恐竜だってできちゃいます。詳しい写真はこちら→(ZOOB 画像 検索結果


パパからは、妖怪ウォッチ フミちゃんver.で、長女がずっと欲しがっていたんですよね。
P1060917.JPG
妖怪ウォッチの零式を既に持っているのに、女の子バージョンが欲しくなるあたり“女子”ですね[揺れるハート]


そして私からは、アナと雪の女王(エルサのサプライズ)の絵本とパズルです。
P1060911.JPG
アナ雪の続編で、アナの誕生日を祝うために、姉のエルサがサプライズ企画をするお話です。


最近の私は頭の中が散らかっていて日付の感覚が鈍いのですが、実は長女にプレゼントを用意するのをすっかり忘れていました。ケーキの予約をしないと!!ということだけは覚えていたのにね。
そんな私のことを知ってか知らずか、「あ、プレゼント用意してない。何にしよう!?」と夫に相談したら「あ、買っちゃた。両親からってことで渡す?」との返事。
あ、そういうパターンね。なら、私も好きなものを選びましょうという訳で、誕生日前日にAmazonのお急ぎ便で翌日到着するように手配したのでした。間に合って良かった~[手(チョキ)]と言うか、プレゼントを用意していないことに気が付いて良かった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



お祝いは週末にしようということでしたが、夕飯の時間が近付くと何だか急に私がさみしくなってしまいました。

今まで当たり前のようにできていたことをするのに何倍もの時間がかかるようになって半年、この状況にもかなり慣れてきましたが、日常生活の中で今でも一番しんどいのが食事の準備です。
まず献立を決められず冷蔵庫を何度も開けたり閉めたり、食材はあるのにどうして良いか分からなかったり、買い物に行っても何を買えば良いのか分からなかったり…。

誕生日の夕飯なので何かしてあげたいと思ったけれど何も思いつかず、目の前にスーパーがあるのに出掛ける勢いもなく、自分が何を食べたいかも分からない。
「仕方ないね、お祝いは週末に。」と思った夕方5時を過ぎた頃、生協の宅配が届きました。娘が好きだからと注文しておいた“プリン”に“デラウェア”・・・あ、コレなら何とかなるかも[ひらめき]と思い、長女が赤ちゃんの頃に使っていたプレートを久々に引っ張り出してきて夕飯ができあがりました。
P1060913.JPG
即席で用意したので写真を載せるのはかなり恥ずかしいです。

長女が大好きなケチャップのオムライス、プリン、デラウェアで、お子様ランチ風に。
普段は夕飯時に「プリンが食べたい」なんて言おうものなら「もうすぐご飯でしょっ!!」と叱られるので、いつもと違う雰囲気をすぐに感じとってくれた娘。
長女はいつも家の中と外で言葉遣いが変わるのですが、余所行きの言葉で「わ~、ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]」「わたし、なんだか、とっても嬉しいです[るんるん]」と私の意図を汲み取ってくれました。

長女が食事をしながら「おかあさん、いつもありがとう[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれて、この日に何度も頭の中に浮かんだ“母親失格”の文字が私の中からスッ~っと消えていきました。
今日になっても「わたし、すっごく嬉しかった[ハートたち(複数ハート)]」とオムライスに立てた手作りの旗をヒラヒラと見せてくれます。

「お母さんこそ、ありがとう。」「生まれてきてくれて、本当にありがとう。」そう言わずにはいられない誕生日となりました。


ま、そんな良い話があったとしても、今日も朝から相変わらず、「お着替えは!?」「片付けて~!!」「座って食べる!!」な~んて、ガミガミ言ってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
さて、明日は待ちに待ったしまじろうコンサート。元気に行ってきます[わーい(嬉しい顔)]あれ?このコンサートが私からの誕生日プレゼントだったような…!? まっ、いっか[るんるん]

しまじろうコンサートの詳細はこちら→(Benesse しまじろうクラブ


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

讃岐人

お嬢さんにとって、うれしいお誕生日になりましたね。お父様のお仕事についても、承知されていて、表現が拙いですが、まさに根っこの部分で結ばれているご家族だなぁ、と思いました。
しまじろうコンサート、楽しんできてくださいね。
by 讃岐人 (2015-07-10 19:22) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
しまじろうコンサート、行ってきました!! 楽しかったです\(^□^)/
今日は本当に暑く、1日を振り返れば、よくこんな中を行ってきたもんだ…と
思います。
こどもが楽しそうに歌って、踊って、涙ぐんで、素敵な時間を過ごせたよう
なので、親としては大満足です♪

by たんちんぷにん (2015-07-11 20:13) 

はらぼー

娘さん、お誕生日おめでとうございます。
そしてこれまでの3年間、お疲れさまでした。

その場その場で、気楽に対応すればいいと思いますよ。
いくら考え込んでも、子供の突発的な行動は予測不能ですから。
そのうちに、分かってきます。
子供を持たないボクが言う言葉ではないですけど、
一応甥っ子姪っ子に、友達の子供たちを見てきましたから。
by はらぼー (2015-07-18 08:16) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
ありがとうございます。毎日がアッという間に過ぎていきますので、1年も
ア~~ッと言う間ですね。
1年で、こどもは驚くほど成長しますね。ある意味、本当にうらやましいです。

4歳になり、ますます「お姉ちゃんの自覚」が出てきたのか、急にあれもこれも
できるようになりました。
「今日できへん子がいきなり明日からできへんやろ」と思っていたのですが、
こどもの言うことやこどものチカラを、もっと信用しないといけませんね。
by たんちんぷにん (2015-07-19 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。