SSブログ

お部屋にブランコがあるなんて♪ [オススメしたいもの]

長女の誕生日だな~と考えていたら、ふと昨年の今頃のことを思い出しました。

昨年の今頃は、第二子を妊娠中で大きくなったお腹を抱えて暑い夏を乗り越えようとしていました。今日はそんな1年前のお話です[ひらめき](当時撮影した写真がようやく日の目を見ました[わーい(嬉しい顔)]

3歳の誕生日を目前にした長女は遊びたい盛りでしたね。

私はこんな重い身体で暑い中を外遊びに行こうなんて思えない。でも長女の気分転換も必要。自宅マンションの敷地内に公園はあるけれど、熱中症が心配だし蚊も飛んでいるし…どうしたら良いの??と悩んだ結果、室内用の遊具を購入しました。
P1050007.JPG
アンパンマンすっきりおかたづけブランコパークです。※写真は2014年7月のものです。

設置した和室の隣(二間続きの部屋)を寝室としているのですが、頻繁にお腹が張って安静の指示が出ていたこともあり、日中はよくふすまを開け放ち、私は布団に寝転んだまま長女はブランコを漕いで、2人でよくお喋りしていましたね~。
産前の暑い時期と、産後の赤ちゃんが小さくてお出掛けできない時期だけの活用かと思いきや、今でも私は寝て長女はブランコという同じ構図で日々を過ごしていたりします[あせあせ(飛び散る汗)]


購入したのは普段から何かと利用していたこちらのお店です↓(Net Baby World 楽天市場店)



組み立て式なのですが、結構な大きさで届きましたよ~[プレゼント]※写真は2014年7月のものです。
P1050002.JPG
誕生日の前日、こどもが寝た後の21時頃に届くように指定して、夫が1時間くらいかけて組み立ててくれました。
翌朝の長女は、夢のような光景にしばらく放心状態でしたが、ものすご~く喜んでくれましたよ[かわいい]

アンパンマンのブランコパークは2種類あるのですが、何か(例えば誰かが泊りに来るとか)あった時に少しでも空きスペースを確保できるようにと、半分くらいのスペースに“おかたづけ”できるタイプを選択しました。

おかたづけできないタイプと比べると2,000円くらい高いのですが、実はこの1年間、たったの1度も“おかたづけ”をしたことはありません[ふらふら]安い方で良かったね。とは思うのですが、おかたづけできる方の赤色が気に入っているのでヨシです[手(チョキ)]


使用して1年が経ちますが全く傷むこともなくキレイに使用できています。長女にとってはお気に入りの場所で、後追いをする次女から逃げるように、ジャングルジムの上でお絵描きをしたり絵本を読んだりしていることもよくあります[わーい(嬉しい顔)]
最近は次女が滑り台の階段に足をかけようかどうしようか悩んでいる姿をよく見掛け、陰でこっそりとニヤニヤしながら次女の様子を窺っている私です[ハートたち(複数ハート)]

ある時、90度向きを変えて設置したら勢い余ってブランコで壁紙が破れる[パンチ]
P1060920.JPG
なんていう失敗談はありましたが…。滑り台にジャングルジム、ブランコまでついているので今後もまだまだ活躍しそうです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

讃岐人

長女さん、まもなくお誕生日ですか?おめでとうございます。
ブランコや滑り台で、お家の中で、賑やかに遊ぶ光景が目に浮かぶようです。梅雨の季節でも退屈しませんね!
by 讃岐人 (2015-07-10 09:25) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
ありがとうございます^-^ 長女は4歳になりました♪
“アンパンマン公園”と名付けて、家の中で「遊びに行ってきま~す!!」なんて
こともやっております^m^
最近は雨続きですし、また暑い季節がやってきましたので親子ともに室内で
遊べるのはありがたいです。

でも、どうしても、お外遊びには敵わないんですよね。お友達と遊びたくなる
ので、外出も避けては通れません…。
先月あたりから急に忙しくなり、カレンダーに隔週で月曜日~金曜日まで
毎日お出掛けの予定が書いてあったりするので娘にとっては気分転換が
できているのかな??

ただ私が5日間連続で予定をこなした後は起き上がれないような疲労感が
数日間ぬけないので、やっぱり私は寝転がって娘はブランコです。
これから次女も使えるようになりますし、まだまだ数年は大活躍しそうです!!
by たんちんぷにん (2015-07-10 11:18) 

讃岐人

どうしても、お出かけとか、いろいろあると、パワーが無くなることもありますよね。
お日さまの恵みはみんなを明るく照らし、いきものを育てますが、過ぎると干からびちゃうから、雨の日も必要なわけですものね。
アンパンマンは、優しいヒーローですから、そういうときはお任せですね。
ふたりのお子さんとアンパンマンとが遊ぶ様を見て、天国のやなせたかし先生も、さぞ喜ばれていることでしょうね。
by 讃岐人 (2015-07-10 12:48) 

たんちんぷにん

>讃岐人さん
はい^-^気持ちの良い青空も、しとしと降る雨も、どちらも大切な恵みですね。
明日のしまじろうコンサートを楽しんだ後は、1日休んで来週は5日間びっしりと
予定が入っています。
5日間のうち来週は、こどもの病院が2日もあるので気が抜けません。
というか、よく見たら5日間のうち4日間はこども関係の予定でした。
こうなったらもう母はやるしかありません。 乾いたら潤しながらいきます^-^b
by たんちんぷにん (2015-07-10 15:18) 

はらぼー

壁に穴、仕方がないです(^^;
それくらいは大丈夫です。お母さんは壊れると大変ですけどね。
by はらぼー (2015-07-18 08:17) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
さすがに壁紙が破れた時は「しまった!」と思ったみたいですね。
ばつの悪そうな顔をしていたので怒ることはしなかったのですが、危ない
ですからね~。
今は次女がいるので、ぶつからないように周囲に気を付けながら遊んで
くれています。そんな壁の傷も、きっと良い思い出になるかな??
by たんちんぷにん (2015-07-19 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。