SSブログ

30分で出来た!! こどもと一緒にお菓子作り。 [こどもとの日々]

「ねぇ、今日はどこ行く日?」
「わたし、遊びに行くの、楽しみにしてたのに。」
「わたし、遊びに行きたかった。」

「ごめんね。お母さん、今日はしんどい日なんだ。」(昨日の朝も同じこと言ってたな…。)
「ごめんね。」(次いつ遊びに行こうねって言えたら、お互いに折り合いも付けられるのにね。)

今日は長女と、この会話を何度繰り返したかな~。娘よ、本当にごめんね。母は動けなかった…[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の午前中の私は身体が思うように動かず、9ヶ月の次女が私の胸をバシバシ叩いても顔に乗ってきても髪を引っ張っても、その度に次女を引き離し抱きかかえるようにして横になっていました。
私が横になっている間、長女は次女と遊んでくれたりもして、お昼頃に私はようやく重い身体を起こすことができました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日はパワフルモードの長女、家でエネルギーを持て余しているのがつまらないようです。
午後になり「お買い物に行こうよ」、「わたし、お菓子を買いたいの」と言いだしました。

こんな(↑)ね、51円(税込)の“わたがし”が好きで、それを買いに行くと言い張ってききません。
自宅マンションの向かいにスーパーがあるのですが、外は雨…しかも本降り。次女はお昼寝中。

こども2人を連れて雨の中、この“わたがし”だけを買いに行けと!? 「む~~~~り~~~っ!!」
それに、もし買い物に行ったら、“今日はしんどい日”とか言って夕飯のおかずを買い込みそうだから…ダメダメ。今月は長女の誕生日があるし、しまじろうコンサートにも行くし、何より既に食費を使い過ぎているのです[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の感情を処理しきれなくなると、手を付けられないほど大暴れする長女。あ~、そうなると今日は私がムリ、付き合いきれない!!早く気分を変えなくては!!

っという訳で、「お家でお菓子、作っちゃおうか~[ぴかぴか(新しい)]一緒に作ろう[るんるん]

そんな一言で案の定ノッてきてくれた娘。でもその時、頭の中では材料あるかな~??とグルグル考え中でした。価格の高騰に伴い、バターは贅沢品になりつつある我が家(いや、もうなったかも。)マーガリンで代用できるかな~?ベーキングパウダーとかも家にないんちゃう?いや~材料ないわ、どうしよう…。

なんて思っていたのですが、素晴らしいレシピをみつけてしまいました[グッド(上向き矢印)]
cookpadより、ミ~ちんさんのレシピです→「マーガリン・小麦粉・砂糖のみ簡単サブレ

小麦粉、砂糖、マーガリンだけで作れてしまうのです[かわいい]
P1060899.JPG
ネットが普及した現代に生きていて良かった~!! 材料はこれだけ[るんるん]

詳しいレシピは→(cookpad)の(ミ~ちんさん)「マーガリン・小麦粉・砂糖のみ簡単サブレ
をご覧ください。つくれぽが800件超えのレシピです。

お料理が大好きな長女は、楽しそうに混ぜ混ぜ~[グッド(上向き矢印)]
P1060900.JPG
小麦粉をふるわなくて良いのが、こどもにもできる&時短で大助かりです。

おっと、泡だて器よりスプーンの方が生地がまとまりやすいようです。
P1060902.JPG

本来なら、ここでアイスボックスクッキーのようにキレイにカットするのでしょうが、今回は大胆に!!
P1060904.JPG
ターンテーブルの型に合わせて、ま~るく生地を伸ばしていきます。生地の半分はミルクココアを入れました。ラップをかけて表面をならしていけばラクちんです[わーい(嬉しい顔)]長女もまるで粘土遊び(?)のように楽しんでいました。

そろそろ次女がお昼寝から起きてくるかも…と大急ぎで作っていたのですが、材料を準備してからここまで15分です。後は170℃のオーブンで15分間焼くだけ。と~っても簡単で、アッと言う間にできました[わーい(嬉しい顔)]オーブンの予熱が160℃まで上がってきた時に次女が泣きながら起きてきましたよ。ギリギリセ~フ[手(チョキ)]

焼きあがりはこちらです。
P1060907.JPG
適当な大きさに切り分けて、できあがり[るんるん]

生地をま~るく伸ばして焼く方法は、“プレゼントする訳でもなく、お家で食べるだけなので、これで十分”だと思い、いつの頃からか型抜きをしなくなったズボラな私のやり方なので、長女がもう少し大きくなった時にはきちんと型抜きを教えてあげないとねっ[あせあせ(飛び散る汗)]こどもは型抜きとか好きそうですしね[かわいい]

「これはパパのぶん」
P1060908.JPG
お仕事を頑張っている夫の分も忘れずに用意する長女、可愛いすぎです[黒ハート]

ザクザクした食感で、甘さが控えめで、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]材料が少なくて済むし、混ぜるだけの簡単な工程で、しかも洗い物が少なくて済む!!←コレ(洗い物)、意外と重要です。
これは、絶対にリピート決定です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ミ~ちんさん、素敵なレシピをありがとうございました。→(マーガリン・小麦粉・砂糖のみ簡単サブレ




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

はらぼー

手抜き、大いに結構です(^^)
ホントにネットが普及して、cookpadなどもたくさんあって、
楽ちん料理の参考になっていいですよね。

長女さんの歳だと、思いのままに行動するのが仕事です。
たんしんぷにんさんの提案にノッてくれて、ラッキーでしたね。
サブレ作れるなんて、十分過ぎますよ。
お父さんのことも考えてくれるなんて、優しいですね。

しんどいときは、そんな感じでいいと思いますよ。
悩みながらも、いい子育て、されていると思います(^^)b
by はらぼー (2015-07-09 05:00) 

たんちんぷにん

>はらぼーさん
外でお仕事をされているお母さんが増えたからなのか、「時短」や「簡単」などの
レシピが書店でも多くみられるようになりました。
洗濯洗剤も“時短”で選ぶ時代ですからねぇ~。専業主婦でも大助かりです。

サブレはかなり気に入ったようで、今日も「ねぇ、昨日のお菓子もう1回作ろう」と
せがんできました。(少しこどもみたいにごねてみたのですが、結局、今日も
全く同じレシピでおなじものを作りましたとさ^m^;

そうそう、私のハンドルネームなのですが、数年前に某サイトで使用していた
時に「単身赴任中なの?」と何度も聞かれて、ややこしい名前だなぁ~と自分でも
思っていたのですが、実はこどもの頃から母に呼ばれていたニックネームで
「たんちんぷにん」なのです。
大人になってから知ったのですが、“おたんちん”とは“間抜けな”とか“のろまな”
とか、あまり良い意味ではないそうですね。
“たんちん”で検索した時に、webの辞書で見掛けた時は悲しかった…>_<

母がどういうつもりで私のことを「たんちん」や「たんちんぷにん」と呼んでいた
のか聞いたことがないので真意は分かりませんが、何十年と呼ばれてきたので
愛着があって使っています。これからもヨロシクね♪…という感じです☆

「いい子育て」と言ってもらえて恥ずかしいです。でも、大人でも褒められるのは
嬉しいですね。グッジョブ(^^)b ありがとうございます^-^v

by たんちんぷにん (2015-07-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。