SSブログ

『お菓子のおせち』 かわいい♪ [嬉しい楽しいって幸せ]

9日間の年末年始休暇がアッと言う間に終わり、今日から平日(日常)がスタートしました。
今年のお正月は、初詣・お墓参り・買い物の時に外出しただけで、家で過ごす時間が長かったです。

お雑煮とおせちを食べて、テレビを見て、転寝をして[わーい(嬉しい顔)]・・・こどもの世話に追われて[あせあせ(飛び散る汗)]
一応は満喫した“お正月気分”も、もうおしまいですね~。


今年は「末子が3ヶ月で手が掛かる」という、きちんとした(?)“言い訳”があるので、お正月料理も手抜きばかりでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
おせちは主に買ってきたものを重箱に詰めるだけ、雑煮は2日分の汁をまとめて用意しました。

そんな中でも楽しめたのがこちら[るんるん]この包み、おせちなんですけどね[ひらめき]
P1060008.JPG
お菓子のおせちなんです。
P1060010.JPG

じゃん[exclamation×2]
P1060011.JPG
「めちゃ、かわいい~[揺れるハート]」と思わず言ってしまいました[るんるん]
これは寒天や水飴でできたものがほとんどでしたが、北海道では“口取り菓子”と言って白餡やねりきりでできたものがスーパーやコンビニで売られていて一般的なお正月のお菓子だそうですね。


一の重
P1060012.JPG

二の重
P1060013.JPG



おめで鯛です[グッド(上向き矢印)]
P1060021.JPG

富士山
P1060019.JPG

椎茸がかわいい[るんるん]ゴボウに付いてるゴマの風味が良かったです。
P1060018.JPG

紅白なます
P1060017.JPG

海老、くわい、数の子
P1060014.JPG

紅白かまぼこ、市松かまぼこ、黒豆(黒ゴマ餡で美味でした)
P1060026.JPG

こんなものも(紅白ラムネですって。)
P1060027.JPG


「食べるのもったいないよね~」なんて言いながら、ぱくぱく食べてしまった我が家なのでした[かわいい]
寒い時はなんだか甘い物がより欲しくなります。寒波到来で冷えた体に嬉しい甘さでした[ハートたち(複数ハート)]


ちなみに、北海道の口取り菓子はこんな感じだそうです(↓)※販売は終了しています。



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。