SSブログ

家族が増えました♪ [自己紹介]

10日くらい前に、第二子となる女の子を出産しました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

悪阻の時期は本当に苦しかったけれど、“超”がつく程の安産で満足のいくお産になりました[ぴかぴか(新しい)]

1週間前に退院し自宅に戻り、家族4人での生活がスタートしています。

久々(3年振り)の新生児は、「赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ~?」というくらい小さく感じています。
P1050229 (2).JPG
でも、3人家族だったのが4人家族になり、とってもとっても大きな存在なのは間違いありません[るんるん]



3歳の長女は、私が自宅に戻った翌日こそ夜泣きで大変だったものの、すっかりお姉ちゃんになってお手伝いを頑張ってくれていますヨ[かわいい]

夜の歯磨き前に小さな声で「わたしもオッパイのみたいな~」とつぶやいた長女。
ママ友や助産師さんから上の子の赤ちゃん返りにまつわる経験談を事前に聞いていた私。
「あげたら良いのよ~、でもね飲み方を忘れちゃってるから結局は飲めないの。2~3回もすれば諦めるから」と数人から同じ意見を聞いていたので、私も娘にあげても良いかな?と思っていました。


P1050235.JPG

でもその後、娘は何事もなかったかのようにいつも通り絵本を読んで眠りについたので、気にし過ぎかな?と私もやり過ごしました。

ところが眠りについた数時間後、突然その夜泣きは始まりました。30分位「ママいや~!!」と、ものすごい勢いで泣き続け私の胸をバシバシと叩いている娘を見て、良い子にしてるけど本音はそこなんだな…と切なくなりました。

夫にバトンタッチし落ち着いて再び眠りについた娘。後から聞いた話では夫に「ママがおっぱいあげるのイヤだ」と言ったそうです。

でも、それ以降「おっぱい飲みたい?」と尋ねても「だいじょうぶ!だいじょうぶ!いらないよ。おっぱいはあかちゃんの」と、またお姉ちゃんの顔に戻ってしまいました。



お姉ちゃんの気持ちはもちろん心配だし大切にしてあげるつもりだけど、オムツを持ってきてくれたり、歌をうたってあやしてくれたり、一生懸命なその姿につい甘えてしまう弱い母です…。


まだまだ始まったばかりの4人家族!!これから色んな事があるだろうけど、全てを家族の思い出として話せるようにしていきたいと思います。みなさま、どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

Y

初めまして(*^_^*)
ご出産おめでとうございます^^
私も8月中旬に2人目の女の子を出産しまして、上のお姉ちゃんが3歳になったばかりです。
3歳の女子なのでませていてしっかりしているけど、下の子が産まれてから、癇癪を起したり、下の子をいじめるような動作をしたりとなかなか苦労しています。。
下の子の存在が当たり前となるまでは我慢かなと思っています(^_^;)
そして、私も専業主婦で、お小遣い稼ぎとしてANAのマイルをコツコツ貯めてます。ヘソクリ的なもの欲しいですよね(笑)
状況が似ておりましたのでついコメント欄を探してる自分がいました★

お互い、育児がんばりましょう^^
またのぞかせていただきます★
by Y (2014-10-03 23:36) 

たんちんぷにん

>Yさん
はじめまして^-^ こんにちは♪
Yさんもご出産おめでとうございます。
お姉ちゃん、妹ちゃん、ともに同じ年齢なんですね。嬉しいです。
3歳の女の子、難しい年頃なのかもしれませんねぇ。

昨夜、下の子が泣いた時に上の子が起きてしまって、寝惚
け眼で授乳しようとしていた私に上の子が「ママ、赤ちゃんのとこばっかりいかないで」ですって…。

朝になってアレは私が見た夢だったのか現実だったのか思い出せず、上の子に聞いてみたところ現実だったようで…>_<;

上の子は「赤ちゃんが泣いてる~」とオロオロしているタイプなので癇癪を起こすことはあまりないのですが、逆に日中は我慢させてしまっていることが多いんだろうな…と反省ばかりです。

今はまだまだ大変な時期ですが、お互い育児を楽しみましょうね~^-^b

by たんちんぷにん (2014-10-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。