SSブログ

新米が届きました♪ その2 [嬉しい楽しいって幸せ]

先日、注文していた新米が届き「食欲の秋、恐るべし~!」と思いながら、秋刀魚をおかずに、ついつい"おかわり"をしたのですが、またまた美味しい新米が届きました[るんるん]
新米が届いた喜び&新米の定義や炊き方など先日の記事はこちら→(新米が届きました♪

P1020803.JPG
こちらは『ひとめぼれ』という品種のお米です。

『ひとめぼれが』2kgと『ささにしき』が2kg×2袋の計6kgが、夫の実家から送られてきました[るんるん]
義父が知人から取り寄せているとかなんとか?昨年も15kgくらい送ってもらい、美味しいし家計も助かるし万々歳でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

お米の他にも色々たくさん送ってくれたのですが、中でも私が嬉しかったのがこちら。
P1020806.JPG
自家製の梅干しです[ひらめき]

義母が漬けた梅干しは[ぴかぴか(新しい)]絶品[ぴかぴか(新しい)]なんです。初めて帰省した時に食卓にあった梅干しを食べてから大ファンです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
梅干しを食べるのは義父なのですが、美味しいと絶賛する私を見て義父が帰りにたくさん持たせてくれたことを思い出しました。

昨年は義父母ともにバタバタしていたので梅干しを漬けなかったのですが、わがままな嫁のリクエストに応じて一昨年のものを今年も送ってくれていたのです…。
大切に大切に食べていたのですが、もう残りがなくなり「どこか美味しい梅干し扱ってないかな~?」とちょうど探していたところでした。
梅干しが届いたことが分かった時は、「今年は漬けたんだ~[るんるん]お義母さんありがと~[わーい(嬉しい顔)]」と荷物をのぞきながら幸せな気持ちになりました。

[ぴかぴか(新しい)]炊きたての新米に梅干し[ぴかぴか(新しい)]本当に贅沢な組み合わせです[るんるん]
P1020798.JPG

梅干しは、普段の食卓や夫のお弁当はもちろんですが、寒い日にとっておきの食べ方があります。
梅干しを1つ入れた湯呑に熱めのお湯を注ぐだけ。
あとは、お箸で少し崩してお湯をすすっています。風邪気味?と思う時も元気が出る気がします[グッド(上向き矢印)]

私の父は昔よく『焼酎』に梅干しを入れて呑んでいましたね。コレは確かに温まりそうです[いい気分(温泉)]

梅干しは、クエン酸が多く含まれていて疲労回復にも効果があるそうですね。
まだ暑い日が続いて今日も大阪は最高気温31℃[晴れ]
夏バテのように疲れた私の身体にも優しそうです[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

タグ:梅干し 新米
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。