SSブログ

次は、8年後!! 今夜は空を見上げたい [オススメしたいもの]

テレビや新聞、ネットなどあちこちで取り上げられていますが、今日は中秋の名月ですね。
Googleのロゴもお月見仕様になっていました。
Googleお月見.png

しかも、今夜は『満月』です!! 当たり前!?と思いきや、『中秋の名月=満月』というわけではないようですね[ひらめき]

中秋の名月が満月になるのは3年連続ですが、ま~んまるのお月様を中秋の名月に見られるのは、次は8年後になります[exclamation×2]
8年も先なら、娘は小学生になるし、東京オリンピックだって終わっちゃってますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今夜、お時間のある方は、まんまるお月様の中にうさぎさんを探してみませんか[揺れるハート]
日本の多くの地域で晴れのお天気なので、秋の夜長をゆったりとした気分で楽しめると思います[るんるん]


ここからは、うんちくになります[眠い(睡眠)]チョット難い話にもなってきますので興味のない方はスルーしてくださいね。

そもそも中秋とは旧暦の8月15日のことを指すのですが、旧暦では“新月の頃が1日”・“満月の頃が15日”という風に1ヶ月を数えていました。
でも、“旧暦の1ヶ月間”と、“月の満ち欠けの周期”にズレが生じるため、15日の夜が満月でないことの方が多いとか。
現在は4年に1度“うるう年”がありますが、旧暦の頃もこのズレを調整するために約3年に1度、1ヶ月まるまる増やしちゃう“うるう月”というのがあったようです。

旧暦の1ヶ月と現在の1ヶ月も数え方の違いから当然ずれてくるため、旧暦の8月15日(中秋)は現在の9月9日~10月8日となり、中秋の名月と言われる日も毎年違ってきます。

そんな風に考えると、今年の中秋の名月が満月であることが嬉しくなってきますね[るんるん]
もしかすると、いつもより綺麗に見えるかも[ぴかぴか(新しい)]お団子買ってきた方が良いかな~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。